SSブログ

マイ・ベスト・オツマミ [タイでのおしごと]

東京は雪だったそうですねぇ。

雪好きなわたしとしては、チャンスを逸してしまってと~ってもザンネン。(まっ、バンコクにいるから言える台詞かもしれないけど・・・(笑))

 

その昔、子供だった頃、雪が降ると決まってプラスティックのカップに詰めて、冷凍庫にしまったものです(笑)。 今思えば、うちの母、良くそのままにしてくれたなぁ~とちょっと感心。

わたしだったら、自分の子供が雪の塊を冷凍庫にしまっていたら、絶対捨てちゃうな・・・(笑)。

 

で、大人になったわたしが、現在、雪玉の替わりにせっせと冷蔵庫につめている物は・・・と言えば、バンコクくると必ず常備するもの・・・。

それがコレ(↓)。

“ネーム”(発音が難しいので、そのままだとタイ人には通じない(笑))というタイのソーセージ。
その中でも、この小さいヤツがお気に入りなのです。 大きさは2~2.5センチくらいかな。

もちろん、もっとソーセージっぽい形の大きいものもあります。

 

これ、かなりクセの強いソーセージで、にんにくがたっぷり練りこんである上に、緑色に見えるものはピーマンじゃなくて唐辛子なの。

1つ1つ、輪ゴムで縛ってあるところがカワイイ。何も調理せず、そのままポイっと口に放り込んで食べます。
この手軽さとジャンクな味が
ヤミツキになる~(笑)。

 

もちろんビールとの相性が抜群!

ただ上手に食べないと唐辛子が舌を直撃して、かなり辛いデス・・・。けど、その辛さがビールを誘って、もう止まりません(笑)。

一袋に12個入って、18バーツ(60円くらい)。タイのコンビニ(セブンイレブンやファミリーマート)に売ってます。

 

ビール好きなら、ぜひ一度お試しくださ~い!

 

そうそう、余談ですが、タイの製品には“OTOP”という記載があるものがあります。

実はこのソーセージにもありました。これは“One Tambon One Product”というスキームから生まれた製品を示すものです。大分県で成功した“一村一品”運動から影響を受けて、タイで進められてきたものです。(Tambonはタイ語で村を示す単語)

タイの各地で生まれた名産がOTOP製品となって市場に出ているんです。タイでOTOP製品を見かけたら、地域振興から生まれた商品なんだなぁ~と思って手にとって見てください。

 

いつもバカなことばっかり書いているので、ちょっと真面目なことも書いてみました(笑)。

 


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 14

snorita

こりゃうまそうですね。一生懸命輪ゴムで一個ずつ巻いてる姿も想像できていいですねえ。
by snorita (2008-02-04 06:54) 

ミホ

>snoritaさ~ん
コレ美味しいですよ~。かなりジャンキーな味がしますけど(笑)。
年末にいらした際に、ぜひぜひお試しください。コンビニには大抵あります。
by ミホ (2008-02-04 12:52) 

ま〜なんとBeerに合いそうなソーセージでしょう。
写真見ただけでジョッキ2杯いけそうですね。
タイに行く機会があったら絶対買いますよ!
by (2008-02-04 23:25) 

ojisan

美味しそうですね。元は豚さん、なんでしょうか。
“One Tambon One Product”って言葉は、逆輸入すると日本で受けるかも知れませんね。中国が苦戦している時期ですから、タイの村代理店に転職する手もありますよ(笑)。
by ojisan (2008-02-05 02:12) 

ミホ

>BeerMANさ~ん
そうそう、コレは本当にビールに合います。
辛いのが大丈夫でしたら、ぜひ一度お試しください。美味しいですよ。

>Ojisanさま~。
OTOP商品って、4,5年前はあんまり見かけなかったのですが、
今回来たら、いろんな製品にくっついていて、ちょっと驚きました。
日本は餃子問題ですか?想像以上に大騒ぎのようですね。
こちらにいると、NHKしか見れないので、今ひとつ実感がわきません。
タイの製品はクォリティが上がっていますが、人件費も確実に上がってますからね。

そうそう、このソーセージ、豚さんです。バンコク経由で、
カタールに行ったMちゃんにもお土産に持たせました(笑)。
by ミホ (2008-02-05 15:43) 

ani

昨晩、今週だけドーハに来てるSJさんと私の専用料理人Kさんとネ~ムをつまみに飲みましたよ~。うまかった~!ありがとね~!
やっぱり、アジアものはすばらしい!
by ani (2008-02-05 19:24) 

はるちー

お、おいしそうっ!これ食べてみたいな~。
でもタイに行かないと食べられないのですよね。
唐辛子というところが私にはポイントです。
でも柿ピーといっしょでやめられない止まらない状況になりそう(笑)。
by はるちー (2008-02-05 23:49) 

ミホ

>aniどの
ごめんね~、もっと持たせてあげられればよかったのに、
SJさんが出発前日にタニヤに消えたので、渡せなかったわ。
やっぱり豚肉さんに勝るものなし!って感じよね~。

>はるちーさ~ん
唐辛子が結構大きな塊で入っているので、かなり辛いです。
でも、ちょっとやみつきになる怪しい味なんですよ。
友人からも、買ってきてというリクエストが来ているのですが、
保冷バッグを持ってきていないので、どうやって持って帰ろうか考え中です(笑)。
もしよろしければ、お土産に持って帰りますよ~!連絡くださいませ。
by ミホ (2008-02-06 15:01) 

はるちー

きゃーーーー! ミホさま!
えーー!いいのでしょうか、お言葉に甘えても……。
う、うれしいお言葉です。
もしもお荷物の隙間に余裕があるようでしたら、ぜひともお願い申し上げます。激辛好きなので、なお興味津々です。やみつきになる味わいも気になります。ちなみに私の胃腸は丈夫なので保冷なんてしなくても大丈夫でーす。わくわく。
by はるちー (2008-02-06 20:07) 

ミホ

>はるちーさ~ん
もちろんOKでございます。機内で冷蔵庫に保管してもらうよう頼めば、
お腹が痛くならず(笑)、大丈夫かな~と思っています。
いつも、くだらないものばかりのお土産で恐縮です(笑)。
激辛好きでしたら、大丈夫かもしれません。にんにくがきついですけど。
あと1週間ほどで帰国しますので、帰ったら連絡しますね~。
by ミホ (2008-02-07 11:31) 

lucksun

おっと、これはビール好きにはたまらん感じがしますね。
お値段の安さも魅力的。
1袋でどのくらいビールが飲めるか試してみたいなあ。
タイに行ったら買い占めます、きっと(笑)。
by lucksun (2008-02-07 17:18) 

ミホ

>lucksunさ~ん
そうなのです、このチープさがたまらない感じなんですよ~。
切ったり、盛ったりせずに、パクパク食べれるところも魅力です。
タイに来る機会があれば、ぜひコンビニを覗いてみてください。
ソーセージコーナーにざっくり詰まれてます(笑)。
by ミホ (2008-02-08 11:05) 

へろーめ

はじめましてですよね
「はるちーさん」のブログから来たのですが美味しそうです
春節時期にバンコクに行っていたので食べてみたかった。
by へろーめ (2008-02-29 10:32) 

ミホ

>へろーめさ~ん
はじめまして。ようこそ♪でございます。
バンコクにいらしていたそうですね。ニアミスしていたかしら(笑)?
ソーセージ、次回行く機会があればお試しください。面白い味ですよ!
nice! とコメント、どうもありがとうございました。
by ミホ (2008-03-03 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヨッパライの行き着く先タイの電車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。