SSブログ

白い雪 [むふふw]

今朝目が覚めたらうっすらだけど雪が、積もっていたべさ\( ̄▽ ̄)/昨日はと言えば、晴れたり曇ったり雨が降ったりと落ち着かない天気だったべさ。お肌は、ピチピチに戻ったし じゃかとしては良い気分\( ̄▽ ̄)/

冬になるとうーが、ある詩を口ずさみ始めるんだけど 今年はもう口ずさまないのかって内心思っていたら、やっぱり始まった( ´艸`)

「むく鳥の夢の母さん白い鳥 覚めて見る木の葉の上の白い雪」

そう、うーが熱狂的に愛してる、この間のブログでも書いた泣いた赤鬼の作者である浜田廣介先生の「むく鳥の夢」と言う作品の中にある一節なんだべさ(`・ω・)b廣介先生の出身地の鳩峰山にこの一節の記念碑が建ってるんだべよ。

うーに内容を聞いてみても、じゃかが小さい頃は「お母さんとずっと一緒に居られたら幸せだよね。」って優しく言ってたんだけど、この頃は愛想もなく「良く考えて母ちゃんと一緒にいれるありがたみがわかる?」とかはぐらかすんだべさ(´・ω・`)

だから、じゃかはじゃかなりに良く考えてみたんだべさ。

もしうーがじゃかのそばに居なかったら、うーのぬくもりも 美味しいご飯もなくって 時々やかましいくらい賑やかな雰囲気もなかったら、じゃかはきっとさみしいんだろうな。じゃかが落ち込んでいるときには、何も言わないでぎゅーって抱きしめてくれる もう抱っこなんて年でも無いのにそうしてもらうと力が湧いてくるんだべさ( ´艸`)

「覚めてみる木の葉の上の白い雪」

夢の中で居たはずのお母さんが目が覚めたら白い雪になっていたら本当に切ないべさね(つ´∧`)

うーが、白い雪って思ってるのは お婆ちゃんだけのことだけではなく、うーの周りのすべての人を大事にしたいって思っているのかも知れないべさ。

と~~~っても珍しく真剣に考えたじゃかだったべさ(´・ω・`)

そして、なっぱも・・・

昨日の夕食に出た春の一こま

 

菜の花とアサリの芥子和え  ちょっとだけ辛くって 菜の花のほろ苦さとアサリの風味がばっちり効いた和え物だったべさ。もちろんお気に入りの味まるじゅうのお世話になりました。

        

昨日のコメントお返事!

じゃかが大好きだけど、頂かない限り口に出来ないYOKU MOKUのおやつ。みんな大好きで、非常食用にと大切に保管までしてる人がいるなんてびっくりしたけど うれしかったべさ(・▽・;ノノ・・・\( ̄▽ ̄)/

まっ茶ラテの味は・・・まっ茶の香りがほのかにして甘くラテに仕上がってます(`・ω・)b甘いおやつに甘いラテでは甘さ×2では!?と思われるかも知れないけど、それぞれの甘さが違うから美味しいんだべさ\( ̄▽ ̄)/それにね、カテキンが入ってるから風邪の予防にもなるんだよん(`・ω・)b

ほーら カプも心ゆくまでお菓子に浸りたいって!

そして、いつもどおり ふんっ!ふんっ!ってダンスしていたいって!

このカプは、ネオベルさんの御厚意により作っていただきました。

この場をお借りして深く感謝申し上げますm(_ _)m

    ふんっ! ふんっ!w

ただ今ネオベルさんのブログにてこのような画像のリクエスト受付中です。

先着30名限りの人数制限イベントだそうですのでお急ぎあれ!


nice!(65)  コメント(36) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
ネオベル

美味しそう[はぁと]春を感じさせるおかずですね(*´▽`)
ひぇぇ、ご紹介有り難うございますm(_ _)mペコペコ
嬉しい限りです(*ノ▽`)ノ
by ネオベル (2007-02-12 08:49) 

ひめしゃら

雪が降らない東京です(笑)
今日も冬とは思えない暖かい朝ですよwww
菜の花を見るともう春って感じですね♪
by ひめしゃら (2007-02-12 09:30) 

ユキ

わ~。
ちょっとじーーん。っとしたよ・・・。
かあちゃんと居られるのはシアワセなんだぞー、じゃかちゃん!!
私も、昨日「菜の花とカブのペペロンチーノ」を食べたよ!
(カプちゃんじゃないからね)
もう菜の花なんだねぇ・・・
って、言うか、2月だというのにコートも着ないでけるのが
怖いんですけど・・・。
by ユキ (2007-02-12 09:39) 

momoneko1993

お肌戻りましたかっ!ww
お母さんはとっても大切なのですよね(つд`o)
でもときどき自分の子供をってニュースを聞くと本当に悲しくなっちゃいます。。
菜の花とアサリの芥子和え!!
ぁーおいしそう(●´∪`)人(´∪`●)
見てると味が伝わってきますww(ぇ
お菓子もィィけどやっぱりお野菜も見ると食べたくなっちゃう( ´艸`)
by momoneko1993 (2007-02-12 10:08) 

books_2

人の(親の)有り難味って無くなってから気付く事が多い世の中ですよね。
私もそうでした。当時 私を心配し大学の寮に電話を掛けてくれた父。「大丈夫か?困った事はないか?」と…。うるさくて小言しか言わなくて・・ってずっと思っていたけど 離れて見て初めて「全て自分の為」に言ってくれていたんだなと涙ながらに気付きました。暖かい親心ですw。お家にいながらにして気付かれたのでしたらそれは幸せなことだと思いますし賢いですw。
(o^-^o) ウフッ
by books_2 (2007-02-12 10:22) 

アキ

いい言葉ですね〜奥深い意味を含んでますね〜
お母さんはいくつになっても大切です。お父さんもね。
菜の花…やっぱりもう春なんですかねぇ?
by アキ (2007-02-12 11:04) 

ロイツ

普段は考えていなかったのですが、大切な人が離れていくとき。
オレはどうなってしまうのでしょう?

とっても良い詩ですね~^^

それにしても、もう菜の花ですか!
外もぽかぽかしているし、もう春が近づいて…?
by ロイツ (2007-02-12 11:09) 

U3

ありがとう。
おいしゅうございました!
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
・・・「愛の使者」U3より
by U3 (2007-02-12 11:15) 

影〜kage〜

「タラの芽」の天ぷらを食べました。。。
花粉症持ちなので
これからの季節は[どくろ]キツイです。
季節(旬)の食べ物が出てくると
母の愛を感じます~[はーと]
by 影〜kage〜 (2007-02-12 11:41) 

shop-u3

大切なぬくもりですね。

切ないけど大切な歌ですね。
by shop-u3 (2007-02-12 12:10) 

☆ワルツ★

ふんっふんっカプちゃんかわゆすですね(´艸`*)
いつもコメント有難う御座いますヽ(*´∀`)ノ
カプちゃんの可愛さには本当癒されます(〃ω〃) ポッ
by ☆ワルツ★ (2007-02-12 13:12) 

kigurumi

今年は雪降りませんでした(´`)
ふんっ!ふんっ!
by kigurumi (2007-02-12 13:14) 

雪・・・w
私の所ではまだ降ってません・・・(潤
レミオの「粉雪」とか聴いて雰囲気だけ味わってます(汗
しかも一昨日とか雷鳴ったんですよ・・・異常気象です;

将来は一人暮らししたい!!とか思ってますが・・・
上の詩を見ると毎日ホームシックしそうです;(阿呆
by (2007-02-12 13:50) 

菜の花とアサリの芥子和え(´∀`) な~んか見ただけで涙でそうです!ww 愛を感じますねぇ~♪ あさりは今が旬だし菜の花も旬だから、とってもおいしかったと思います!
by (2007-02-12 13:55) 

ゆいちゅう

こんにちわ~!nice!遅くなってすいませんでしたッ;;
か・・・カプちゃん!見ないうちにさらにプリティ~になってるじゃありませんか!!さすがカプちゃんですねw
by ゆいちゅう (2007-02-12 14:15) 

ロックベル

コメントありですb
完璧じゃなくて欠点がありすぎるからきっと1つに絞れないんですよ(笑 (´∀`)
by ロックベル (2007-02-12 14:30) 

thisisgood-chansblog

へぇ~、雪積もってたんですか!!いいなぁ~。
あ、クイズの答え、載せました。見に来て下さい。
by thisisgood-chansblog (2007-02-12 15:42) 

カブ、マドンナみたい!!
by (2007-02-12 16:00) 

babypanda

菜の花のお料理美味しそう~[はぁと]
お酒がすすみそうです。

ネオベルさんのとこにダッシュで行って来ました。
よい企画の案内ありがとうございます゜+・(о´▽`о)゜+・
by babypanda (2007-02-12 17:08) 

*愛佳*

切ないけどじーんとしてしまいました。。
この歳になってやっとありがたみがわかった私。
大切にしないといけないですね[にこっ]
菜の花とアサリの芥子和え 美味しそうだなぁ[おんぷ]
by *愛佳* (2007-02-12 18:32) 

yuitandayo

雪が降る地域にすんでるんだぁwwあたしもだけどねぇヶラ((´∀`*))

菜の花とアサリのなんとか和え美味しそう!!食べた~ィw
by yuitandayo (2007-02-12 18:35) 

萌

ただいまぁーw
疲れたって割合が圧倒的に占めてた旅行から無事生還いたしましたb
スキーでトラウマができて、来年は無理っぽいの・・・とはいえ、
受験あるからどっちみち無理なんだけどねw
今週はこれからが忙しいのだよ・・・・ぅぅ;
土曜日、習字は休んだよ!漢検は何とか受かりそうです。
by (2007-02-12 18:44) 

ナベちはる

「菜の花を使った料理」ってことは、そろそろ春ですか。
でも、気候は「もう春?」と言うぐらい暖かいですよね・・・

ちなみに、自分も漢検やってきました!受かるかどうかは・・・?(ぇ
by ナベちはる (2007-02-12 18:57) 

meguru

菜の花の料理を見ると、
春も間近という気がしてきます☆
そういえば、この冬はまだ
雪を見てないです。
地域によって違うもんですね[わはっ]
by meguru (2007-02-12 19:24) 

でーも

じゃか様は私よりうーんと若いのに
ちゃんとうー様の愛情を理解していらっしゃるんですね(*´ -`)
私が母に心から感謝できたのは最近のことでしたよ(´∀`;)
父を早くに亡くしたので女手一つで
一生懸命私を育ててくれた母・・・
なのに色々事情があって私は素直に
母に感謝することが出来ませんでした。
去年、その母が手術をすることになって何年かぶりに帰省して
一週間ほど看病して・・・そして私が東京に戻る最後の日、
病室を出る私の手をとって涙をポロポロ流した母を見て
やっと私は母の心を理解することが出来たのでした・・・
じゃか様、うー様を大切にしてあげてくださいね(*´∇`*)
私も母を大切にします^^
by でーも (2007-02-12 19:36) 

ishikawa

菜の花とアサリって、春はもうすぐそこって感じですね。
っていうか、最近はかなり暖かく、ホントに2月!?って感じです。。。
by ishikawa (2007-02-12 19:53) 

マスタ

「菜の花とアサリの芥子和え」美味しそう!
春を感じますねー。
「芥子」を「あくたこ」と読んでしまったw
by マスタ (2007-02-12 21:24) 

ハルル

おぉぉw
ふんwふんw
ダンスがかわいいです^^

勝手にカプちゃんの写真を撮ってしまいました・・・(´・ω・`)
すみません・・・。

それでは!
by ハルル (2007-02-12 21:25) 

チョコ☆ちょこ

雪が少し降ったんですね~☆イイナぁ。。。。
私たちのトコロは春なみに暖かかったですw
by チョコ☆ちょこ (2007-02-12 21:52) 

感謝の言葉が「ふんっ、ふんっ!」って( ´艸`)
菜の花ですか、もう春ですねぇ。あー、食いたい。
家庭におけるお母さんの役割は太陽さんですね。だから太陽さんが元気がないと、家庭内も暗くなってしまいます。責任重大です。

私は変わった人好きです。高校が美術科だったので、個性豊かで、それがあたりまえの感じなのです。均一とか出る杭を打つとかは嫌です。(100均は好きだけど。)愛している人も変人です。(あ、これはよけいか。)
by (2007-02-12 22:40) 

いちご☆

子供達は どう思っているのかな? そう思いました~~
by いちご☆ (2007-02-12 22:59) 

livly_love_aurishelice

ふんっふんっという姿がたまりませんわぁ(*´∀`*)
by livly_love_aurishelice (2007-02-13 01:17) 

桂小太郎

俺も可能な限りマダラカガの俺と一緒に生きてゆきたいぞ。[はぁと]
じゃか殿もカプ殿やうー殿を大事にいつまでも仲良くな。[にこっ]
by 桂小太郎 (2007-02-13 02:52) 

一緒に居ると中々気づけない事に気づくことが出来るのはすごいことだと思いますvv
そして、菜の花美味しそう・・・(*´艸`)
あ、うちのブログでカプちゃんをお借りしましたー><ご迷惑でしたら報告くだされば削除しますのでー!
では。
by (2007-02-13 03:11) 

はくま

詩が胸に響きました。
はい。

そうなんです!やりましたです。
念願のスキャナー・・・・!
by はくま (2007-02-13 05:41) 

Baldhead1010

毎晩12時頃になったら、腕の痛みが取れるけど、その頃子守歌を歌ってくれてるんだね^^
ありがとう。
by Baldhead1010 (2007-02-13 06:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。