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ステアリングラックブーツ交換 [GOLF1]

左右とも裂けあり

先週オイル交換したのですが、そのときに発見してしまいました。

そのままでは治るはずもなく、即交換の段取りを。

パーツ相模さんに在庫ありで、早速取り寄せ、本日作業となりました。

それぞれ下からみた状態ですが、この位置からは裂けが見えません。

一見大丈夫そうですが・・・

左右ともにこの状態でした。左側は、裂けが3カ所も。

左側は非調節式のタイロッドとなり、この状態で外すしかありません。

これを外すには大変な手間で、外せるところは全部外したってところです。

ドライブシャフトも外しているのが分かります。

裂けが酷かった方なので、サビも。

サビはよく取り、グリスアップします。

外したドライブシャフト。CVジョイントブーツはまだまだ健在。

 

新しいブーツを組み込んだところ。

ちらりとシフトのリレーシャフトが見えますが、これもじゃまなので避けておきました。

 

右側の交換の様子は、時間がなくなってきたので、写真撮影している余裕もなく作業に追われました。

 

試運転したところ、ハンドルがすこし軽くなったように感じられました。

サビ取りとグリスアップの効果だと思われます。

 

これで当分安心ですが、タイロッドエンドなんかはついでに交換しておきたかったところです。


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コメント 2

よこやま

ステアリングラックブーツ交換お疲れ様でした。
くるまの下に潜っての作業は大変ですよね。
私も、ドライブシャフトの取り外し組み付けだけでも体中が痛くなりました。
交換してしまえば、しばらくは安心して維持できますね。

帰省の方のスケジュールはお決まりになりましたでしょうか?
佐久間さんもお会いしたいと言っておられましたので。
もしかすると仙台方面のかたもご一緒するかもです。
by よこやま (2007-04-24 18:31) 

GOLF1ML管理人

交換するブーツは安価でしたが、手間はかなりのモノです。
5時間以上かかり・・・
エアツールがあるだけでも、かなり時間短縮できると思いました。
へービーな作業の後だけに、欲しくなります。

これで当分安心です。
今度は、ブーツは生きていても、タイロッドエンドの方が駄目になってくると思いますので、またこれに近い作業をすることになると思います。
ドライブシャフトを外した方は、またもや外すことになります。

帰省の方ですが、今回は函館回り、フェリーで青森経由で山形入りします。DMしますね。
by GOLF1ML管理人 (2007-04-24 22:41) 

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