SSブログ

岡村ちゃん・・どぉなっちゃってんだよぉ  05/7/21 [音楽]

遅まきながら、つい先程、知ってしまいました。
最近自分の中で10数年ぶりに再燃したばかりだった、岡村靖幸くんの覚せい剤使用による逮捕・・・。あまりのショックに何も言うべき言葉がみつかりません。
ただ、悲しいです。 ライブ活動とかやっていれば、今年は行っちゃおうかな・・なんて思っていたばかりなのに。
中学生のとき、NHKの「JUST POP UP」で「聖書(バイブル)」を歌う彼を見て衝撃的な出会いを果たしてから、10年近く彼の曲と共に青春を送っていました。
オデブになっても、意味不明の歌詞でも(敬意をこめてです)、なんだか時代にそぐわない感じも、悶々として「いつまでも大人なのに童貞」な感じも、それが岡村ちゃん、ダサくても愛すべき存在でした。
そのまんまでよかったのに・・・。
もしも岡村ちゃんに言葉が伝えられるのなら、そう伝えたいのです。
そして、必ず復活第一弾の曲が聞けることを信じてます。

※ソネットブログにもいくつか関連の記事を見つけることができましたが、一番自分の気持ちに近かったminisabさんの記事をTBさせていただきました。
(確かに普段から挙動不審だもんね、岡村ちゃんw)

(以下、minisabさんの記事のTBです)

 

嗚呼!岡村ちゃん・・・
 今朝起きて、ニュースのチェックでもしようとPCを立ち上げ、Yahoo!のニューストピックスを見たら岡村靖幸、覚せい剤使用で逮捕!の記事があるじゃないですか!まじぃ!?と思った反面、やっぱり!と思ってしまったのは私だけでしょうか?以下、ニュースの記事です。

 

警視庁渋谷署が5月20日に覚せい剤取締法違反(使用)の疑いでミュージシャンの岡村靖幸容疑者(39)を逮捕していたことが16日、分かった。

 調べでは、岡村容疑者は4月上旬、渋谷区内の路上を歩いていた際、挙動が不審だったため署員が職務質問。その後、同署で薬物検査を受け陽性反応が出たため、5月20日に東京都内の自宅マンションで逮捕された。同署によると、既に起訴されているという。

 岡村容疑者は、1980年代中ごろから「Out of Blue」などの曲で、黒人音楽の香りを日本のポップスとして表現し、人気者に。自身のアルバム「早熟」や、歌手渡辺美里らへの曲の提供などで知られている。 (共同) [ 2005年07月16日 00:41 速報記事 ]

 

90年にアルバム「家庭教師」を出して以降、燃え尽きてしまったかどうかはわかりませんが、プチリタイア状態に。その後95年に突如、アルバム「禁じられた生きがい」を発表。天才復活!と思いきや、フタを開ければ「家庭教師」以降に発売した既発のシングルがほとんどでガッカリ。その後のライブで久々に姿を見せたら、あまりの激太りに2度ガッカリ。その後再びプチリタイア状態に入る。もう表舞台には現れないのかも?なんて思ってたら、吉本興業移籍をきっかけに徐々に露出しだして、昨年に待望のアルバム「Me-imi」を発表!全盛期の勢いは無いものの、岡村ちゃん完全復活!を印象づけるに値する出来と思いました。しかもその後のライブ映像でちょっぴりやせた?姿も披露し、いよいよやる気になったな!と思わせる動きだったんですけどねぇ~・・・。

 

私の勝手な想像ですが、クスリを1回断ったものの、極度のスランプと激太りや、まわりの期待が過度のストレスになっちゃったのかなぁ~なんて思いますね。曲調が派手で、パフォーマンスも過激な彼ですが、インタビューなんか見聞きするとすごく真面目で純粋で、ナイーブなんですよね。彼の書く詞も内省的なものが多いですしね。もう少し「いい加減」な部分が彼にあったなら、こうはならなかったように想像します。もう過度な期待はしないので、早く心と体が健康になって欲しいと願うばかりです。そして気の向いた時にちょこっと曲を発表してくれたら、それだけで十分です。

 

ちなみに、岡村ちゃんを捕まえた警官は絶対ファンじゃないよね。「挙動が不審だったので職務質問した」って・・・岡村ちゃんは以前から

クスリやってなくても十分挙動不審でしたからぁー!残念!!

 

とりあえず、彼の功績をベストで確認しつつ、復帰を待つ事とします。

OH!ベスト

アーティスト: 岡村靖幸, CAPTAIN FUNK (TATSUYA OE), 西平彰 出版社/メーカー: ERJ 発売日: 2001/03/28 メディア: CD



nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

オサルノカゴヤ

私も中学生くらいだったと思いますよー。
友達にCD借りたりとかした記憶ありますもん。
ショックではあったんですが、アーティストって
ツライ仕事なのかな、とも思いました。
自分の才能と嫌でも向き合って作り続けるって・・・
逃げちゃってもいいのに、逃げられないのかもしれないですね。
でもヤクには逃げてほしくないな〜
by オサルノカゴヤ (2005-07-21 22:51) 

nyan

えーーーーそうなの?
知らなかった・・・
彼の音楽は、昔付き合っていた人が教えてくれて知ったんだったよな、、確か。
なんかショック。。
by nyan (2005-07-21 23:07) 

minisab

TBありがとうございます(^o^)/共感してもらえて、うれしいって言うか「こっぱずかしい」感じです。岡村ネタで共感してもらえる事に慣れてないもんで(^^ゞ
職場で、今回の事件の話をしても
「岡村?ナイナイの?」 とまず聞かれて
「違うよ、歌手のだよォ」 と訂正しても
「あぁ~孝子か?」 こんなリアクションがほとんどでした。Betty-A-Sateau さんはどうでしたか?

それにしても「JUST POP UP」とは懐かしいですね。松岡英明が司会してましたよね。(古いなぁ~)あの頃は、今と違って純粋な音楽番組が多かったですよね。「聖書」歌ったんですか。見たかったなぁ~。どっちのヴァージョンで歌ってたのでしょうか?放送コードすれすれの台詞入りアルバムヴァージョンだったとしたら最高なんですけど(^v^)

ちなみに、私が最初に岡村ちゃんを見たのは「music tomato japan」でした。
「いじわる」のプロモを見て、次の日にはその歌が入ってるアルバム「DATE」を買いに行ってました(^^♪歌詞カードの中の写真で、ピッタリタイツを穿いて(しかもペイズリー柄)腰をクネっとさせたオカマチックなポーズをした写真を見てしまったときはさすがに度肝を抜かされました\(◎o◎)/!

次は、「岡村ちゃん復活!」の話題で盛り上がりたいですね。岡村ちゃん復帰の時まで、私自身ブログを続けているかはわかりませんが、もし復帰の時までお互いブログを続けていたら、一緒に盛り上がりましょう(^_-)-☆
長々とお邪魔しました<(_ _)>
by minisab (2005-07-21 23:20) 

Betty-A-Sateau

コメントありがとうございます。
ひきがえるの如くぺしゃんこになっていた私ですが、皆様のコメントを読んで、なんだか慰められた気持ちです。十分に思いを吐露できる場所があってよかった。

>オサルノカゴヤさん
自分の才能に向き合って作り続ける・・・とても苦しいことだとは思います。でも薬に逃げてしまったことはやっぱり悲しいですね。新しい歌も聴きたいし、また会いたい。でも、とにかく生き続けてさえくれたら・・といった気持ちです。

>nyanさん
男性ファンも結構多かったですね。当時自分の周りには一人もファンは見当たらなかったのですが。こういう元気の出ないとき、nyanさんのブログは思わず笑えて元気をもらえます。ありがとうです。ワオッ!

>minisabさん
コメントありがとうございます。minisabさんの記事は視点が温かくていいな、と感じました。
きっと周りの人はminisabさんの職場の方々と同じ反応だと思うので、私は誰にも言ってないのです。こういうときにブログのつながりの温かさを感じてしまい、「電車男」に共感をちょっと覚えてしまったりします。
あの頃の音楽番組、よかったですね。私もミュートマ見てましたよー。あとは「ez」とか。松ボーや金山一彦君とはしゃいでた頃、あのときが一番幸せだったのかなぁ・・・。音楽雑誌も「pati pati」や「rokkin'on Japan」とか毎月立ち読みしてました。(岡村ちゃんのページは1~2ページとかだし、中学生の私には毎月買えない金額でしたね^-^;)
TVで見た「聖書」は台詞なしバージョンでした。私はこちらの方が好きです。
以前に岡村ちゃんに関する記事(カテゴリー「音楽」内)に思いを書きましたが、何だか書いても書いても書ききれない・・・。
また別記事で書こうとおもいます。
そして、いつか復活の記事で盛り上がりましょう!!
by Betty-A-Sateau (2005-07-22 13:30) 

Betty-A-Sateau

本日TB1件いただきました。ありがとうございます。
ただし内容確認の上、都合により削除させていただきました。
申し訳ございませんがご了承願います。
by Betty-A-Sateau (2005-12-06 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。