SSブログ

F社サポセン

私の愛機は、LOOX T70HN。
F社のB5ノートだ。
コンピュータ名、「でやんす」 (笑)

コイツが最近、ものすごく調子が悪い。
操作中にいきなり再起動がかかるようになった。

深夜ノリノリでブログを書いていると、いきなりブルー画面になり再起動を始める。
時間をかけて書いた文章も一瞬のうちにパーだ。
やる気も失せる。
二度も同じ文章が書けるか!と、そのまま寝ることが多くなった。
(最近は、メモ帳でこまめに保存。しかし、メモ帳中でも再起動。(--; )

恐らくウイルスに犯されているのだろうと、ハードディスクのパーティションを切りなおして
フォーマット後、リカバリを試みた。
BIOS設定初期化済み、追加ソフトはノートンのみだ。
それでも症状が直らない。

ハード故障なのか?

お手上げ状態のため、F社サポセンに電話。
24時間体制、フリーダイヤルなのが嬉しい。さすが一流企業だ。

女性の担当者が出た。
症状とこれまでの経過を説明する。

・・・・・何か違和感

そうだ、相槌(あいづち)を打たないのだ。
私が一所懸命説明しても、「はい」や「ええ」がない。
一方的に私がしゃべったあとも反応がないので、「もしもし?」の連続。

まぁいい、聞いた内容を同時にパソコンに入力しているのだろう。
不快感はあるが、ちゃんと聞いてくれているならいい。

---------------------------------------------------------
1.提供されているリカバリディスクを実行。
2.マイクロソフトのWindowsUpdateを実行。
3.F社サイトよりドライバアップデート。
4.ノートンインターネットセキュリティをインストール。
---------------------------------------------------------
これ以外は一切何もしていない。
ノートンが原因かと、1~3までの状態で再インストールししばらく動かしてみたが、
やはりブルー画面になり再起動された。
1~2だけの再インストールでも同じ。
ハードトラブルかどうかを見極めるためのサポートCDがあるとの事で、それを実行したが、
すべて No Error。


しかし、終始相手を小バカにした しゃべり方が鼻につく。

女性 「それなら、WindowsUpdate が原因なんでしょう。」

私  「だったら、私ではどうしようもないですよね?」

女性 「怪しいサイトにアクセスされて、ウイルスに感染してるんじゃないですか?」

私  「 (--#  マイクロソフトと、F社のサイトにしかつないでませんよ!
    ハードの故障じゃないんですか?」

女性 「サポートCDでエラーが出なかったでしょう~?」

私  「しかし昨日そちらに電話したときは、このCDは簡易的なものだから、
    ノーエラーでも故障している可能性がありますって言ってましたよ。」

女性 「私は修理したくないって言ってるんじゃないですよ!、見ろと言われれば
    見せてもらいますけどね、結局故障が見つからなくても費用は頂きますからね。」

私  「リカバリとWindowsUpdate のみで症状が出るなら、これ以上私ができることは
    ないですよね?」

女性 「じゃあ、故障係のほうに電話してくださ~い。」

私  「もういい!(ガチャ!)」

さすが、一流企業のサポートスタッフ。横柄さも一流だ。

私もアプリケーション開発を十数年やってきた。
自分が作り上げてきたものに不具合があり、クレームの電話を直接取ることもある。
気持ちがわからないわけでもない。

相手も一個人の人間だ。色々クレームを言われれば、頭にくる事もあるだろう。
しかし他に頼るところがなく、困って電話をしてきているのだ。
クレームをうまくかわすためのサポセンではないはず。

あの女性に一言言いたい。

「ばかちんっ!」   ← それだけかい!(笑)

最近のソネブロの不具合なんて、気にもならない。
お詫びお詫びの連続だが、ユーザーのために何とか改善しようとしている努力が伝わってくる。
頑張って欲しい。

仕方ない。ダメもとで修理に出すか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ブルーバックの症状がでると、重症ですね。
ノートンをアンインストールするとき、シマンテックの専用ツールで
されましたか?普通にアンインスとするとDos領域に残ってわるさしたります。
完全フォーマットしてもだめなら、HDDがやばいかもですね。
by (2006-06-30 00:55) 

ALBERT

やっぱり重症なんですか・・・。
サポセン担当者に突っ込まれるのがイヤなので、アンインストールではなく、1~4の組み合わせをすべて完全フォーマットしてから再インストールしています。
ノートンをインストールしていない状態でも発生します。
サポートCDでのハードチェックでは、HDDもノーエラーでした。
もうわかりません、一度見てもらうしかないかも知れませんね。(^^;
by ALBERT (2006-06-30 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

男前豆腐サザンオールスターズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。