F社サポセン
私の愛機は、LOOX T70HN。
F社のB5ノートだ。
コンピュータ名、「でやんす」 (笑)
コイツが最近、ものすごく調子が悪い。
操作中にいきなり再起動がかかるようになった。
深夜ノリノリでブログを書いていると、いきなりブルー画面になり再起動を始める。
時間をかけて書いた文章も一瞬のうちにパーだ。
やる気も失せる。
二度も同じ文章が書けるか!と、そのまま寝ることが多くなった。
(最近は、メモ帳でこまめに保存。しかし、メモ帳中でも再起動。(--; )
恐らくウイルスに犯されているのだろうと、ハードディスクのパーティションを切りなおして
フォーマット後、リカバリを試みた。
BIOS設定初期化済み、追加ソフトはノートンのみだ。
それでも症状が直らない。
ハード故障なのか?
お手上げ状態のため、F社サポセンに電話。
24時間体制、フリーダイヤルなのが嬉しい。さすが一流企業だ。
女性の担当者が出た。
症状とこれまでの経過を説明する。
・・・・・何か違和感
そうだ、相槌(あいづち)を打たないのだ。
私が一所懸命説明しても、「はい」や「ええ」がない。
一方的に私がしゃべったあとも反応がないので、「もしもし?」の連続。
まぁいい、聞いた内容を同時にパソコンに入力しているのだろう。
不快感はあるが、ちゃんと聞いてくれているならいい。
---------------------------------------------------------
1.提供されているリカバリディスクを実行。
2.マイクロソフトのWindowsUpdateを実行。
3.F社サイトよりドライバアップデート。
4.ノートンインターネットセキュリティをインストール。
---------------------------------------------------------
これ以外は一切何もしていない。
ノートンが原因かと、1~3までの状態で再インストールししばらく動かしてみたが、
やはりブルー画面になり再起動された。
1~2だけの再インストールでも同じ。
ハードトラブルかどうかを見極めるためのサポートCDがあるとの事で、それを実行したが、
すべて No Error。
しかし、終始相手を小バカにした しゃべり方が鼻につく。
女性 「それなら、WindowsUpdate が原因なんでしょう。」
私 「だったら、私ではどうしようもないですよね?」
女性 「怪しいサイトにアクセスされて、ウイルスに感染してるんじゃないですか?」
私 「 (--# マイクロソフトと、F社のサイトにしかつないでませんよ!
ハードの故障じゃないんですか?」
女性 「サポートCDでエラーが出なかったでしょう~?」
私 「しかし昨日そちらに電話したときは、このCDは簡易的なものだから、
ノーエラーでも故障している可能性がありますって言ってましたよ。」
女性 「私は修理したくないって言ってるんじゃないですよ!、見ろと言われれば
見せてもらいますけどね、結局故障が見つからなくても費用は頂きますからね。」
私 「リカバリとWindowsUpdate のみで症状が出るなら、これ以上私ができることは
ないですよね?」
女性 「じゃあ、故障係のほうに電話してくださ~い。」
私 「もういい!(ガチャ!)」
さすが、一流企業のサポートスタッフ。横柄さも一流だ。
私もアプリケーション開発を十数年やってきた。
自分が作り上げてきたものに不具合があり、クレームの電話を直接取ることもある。
気持ちがわからないわけでもない。
相手も一個人の人間だ。色々クレームを言われれば、頭にくる事もあるだろう。
しかし他に頼るところがなく、困って電話をしてきているのだ。
クレームをうまくかわすためのサポセンではないはず。
あの女性に一言言いたい。
「ばかちんっ!」 ← それだけかい!(笑)
最近のソネブロの不具合なんて、気にもならない。
お詫びお詫びの連続だが、ユーザーのために何とか改善しようとしている努力が伝わってくる。
頑張って欲しい。
仕方ない。ダメもとで修理に出すか。
ブルーバックの症状がでると、重症ですね。
ノートンをアンインストールするとき、シマンテックの専用ツールで
されましたか?普通にアンインスとするとDos領域に残ってわるさしたります。
完全フォーマットしてもだめなら、HDDがやばいかもですね。
by (2006-06-30 00:55)
やっぱり重症なんですか・・・。
サポセン担当者に突っ込まれるのがイヤなので、アンインストールではなく、1~4の組み合わせをすべて完全フォーマットしてから再インストールしています。
ノートンをインストールしていない状態でも発生します。
サポートCDでのハードチェックでは、HDDもノーエラーでした。
もうわかりません、一度見てもらうしかないかも知れませんね。(^^;
by ALBERT (2006-06-30 08:52)