SSブログ

ビリーズブートキャンプ 【121日目】 [スポーツ]

「早起きして、セミが羽化するところを見よう」
娘と昨日、そんな約束をしたので、朝5時に起床。

娘と一緒に、外に出て羽化するセミを探してみたけれど、
見つかるのは抜け殻ばかり。
唯一見つけたのは、もう羽化し終わって、羽根を乾かして
いるセミが1匹。

うーむ、もう少し早く起きなければダメなのかな?
3時~4時とか・・・。
無理かも(笑)

とりあえず、手の平いっぱいになるくらいセミの抜け殻を
集めた後は、娘はバトンの練習、僕はブートキャンプ。

屋外でやるなら、やっぱり「TAEBOスカルプト」が一番適して
ます。床に座っての腹筋運動がないので。

今日はちょっと携帯のセルフタイマーを使って撮影してみました。

緑色のシートが掛かっている赤い機械(除雪機かな?)の上に
ポータブルDVDプレイヤーを置いてやりました。
初めの頃は、まだセミも寝静まっていたのですが、太陽が顔を
出すと、至る所でセミが大合唱を始めました。
DVDの音がほとんど聞き取れないくらいです(笑)

それにしても、自然の木々に囲まれてのキャンプインは気持ち
いいですね~
マイナスイオンをいっぱい吸って、リフレッシュ♪

気持ちよく汗をかいて朝食を済ませた後、「Hakuba47スキー場」
に行きました。
夏場はマウンテンスポーツパークとして営業しています。
ゴンドラで山頂まで行って、マウンテンバイクでダウンヒルとか
できちゃいます。やってみたかったけど、子供が小さいことも
あり、今回はあきらめました。

チャレンジしたのは、「魚のつかみ取り」。
川に入って、放流された岩魚(いわな)を手づかみで捕ります。
川遊びに関しては、奥さんのほうが長けているので、魚の捕まえ方
もプロ級。岩魚って、岩の下に隠れる習性があるんですね。
岩の下に追い込んで、逃げ場をなくしてから手探りすると、簡単に
捕まえることができました。

面白いように獲れるので、調子に乗っていたら6匹も・・・(汗)

獲った魚は塩焼きにして食べます。
係りの人が焼いてくれるのかと思っていたら、捕まえた魚を
自分でさばいて、塩でもんで焼いて下さいとのこと。

これにはちょっと面食らいました。
僕は魚釣りの経験もないし、料理の経験も少ないですから。

岩魚のおしりの穴から、ハサミを入れ、そのまま口のところまで
お腹をチョキチョキ切ります。それで、口の根本の筋を切って、
内蔵を掻き出します。

1回だけ係りの人に見本を見せてもらい、後は自分でやってみて
下さいと言われました(滝汗)
娘に「やってみる?」と聞くと、「怖いからいい」とのこと。
そりゃそうだ。
父さんだって怖いよ(TT)

周りをみると、傍観するお父さん多数(笑)
手を動かしているのは、お母さんだけといった感じです。

うちの奥さんは赤ちゃんのところに行ってしまったので、僕が
やらなきゃならないんだよな~

ピチピチと元気よく動いている魚に直接ハサミを入れるのは、
やはり抵抗があります。でも、普段僕らが口にしている魚や
鳥、牛や豚だって、こうやって殺されてお店に並んで食べられて
いるんですよね。
それは当たり前と言えば当たり前ですが、普段はそういうことを
あまり意識しないで生活しているんですよね。

本当は、子供がそういうことを理解するいい機会なのですが、
結果として僕自身が学んだ感じです。
いや、いい体験でした。
娘も、少なからず、何かを感じてくれたのではないかと思います。

さばいたお魚は塩焼きにして食べました。

とってもおいしかったです(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。