SSブログ

ビリーズブートキャンプ 【98日目】 [スポーツ]

羊毛を使って、ビリーさん人形を作ってみました(^^)
かわいくないですか?

うちの赤ちゃんに見せたら
「ガーガ!ガーガ!」と言ってました。
あぁ、アヒルね(笑)

ちなみに後ろ姿はこんな感じ。

オレについてこい!
と言わんばかりの背中です。
男はだまって背中で語るって感じです。

驚いたのは、こんなアンバランスな体形をしていて、ちゃんと
自立しているところです。
さすがビリー!(笑)

さてさて、今日はターボジャム【5日目】です。
10日間チャレンジの半分終了です。
5日目は、これまでに行ったプログラムの組み合わせを変えた
メニューで、新しいプログラムはありません。
「Turbo Sculpt(ターボ・スカルプト)」という約40分のダンベルを
使ったプログラムと「Ab Jam(腹筋ジャム)」です。

ダンベルを使った「Turbo Sculpt(ターボ・スカルプト)」ですが、
以前やった時には、たいしたことないと思っていたのですが、
2回目の今日は、ちょっと筋肉に効いてるかも!?と思いました。
特にダンベルを持った状態でのスクワットは、効きますねー

ブートキャンプの時もそうでしたが、やはり繰り返し同じプログラム
を行うことは、必要ですね。最初は動きを覚えることで精一杯
ですが、2回目以降は、筋肉に意識が集中できます。

この調子ならば、もう少し負荷が掛かるように、5キロのダンベル
を購入して、「Turbo Sculpt(ターボ・スカルプト)」を筋トレと
位置付けて、メニューを組んでみても面白いかもしれません。

ターボジャムの後はブートキャンプで最終プログラムをやりました。
ターボジャムとブートキャンプ、トータルで1時間半。
これくらいの運動量が適量かな?

今日で14週目がクリアです。
14週目のメニューは下記の通り。

  1日目 基本プログラム
  2日目 朝:ターボジャム(基本と燃焼)
       夜:ターボジャム(基本と燃焼)(20分ワークアウト)+腹筋プログラム
  3日目 休み(ベビーパパアクア)
  4日目 ターボジャム(20分ワークアウト)(ターボ・スカルプト)+TAEBOスカルプト
       +最終プログラム
  5日目 休み
  6日目 TAEBO Billy's Favorite Moves+腹筋プログラム
  7日目 ターボジャム(20分ワークアウト)(腹筋ジャム)+最終プログラム
  8日目 休み
  9日目 ターボジャム(ターボ・スカルプト)(腹筋ジャム)+最終プログラム

ターボジャムとTAEBOという2つの有酸素運動を中心にやりました。
ブートキャンプは腹筋プログラムや最終プログラムのように、尺の短いものを
組み合わせています。
有酸素運動を取り入れた効果はいかに!
結果発表です(^^)

まずは体重から。

56.6キロという記録更新も大きかったですが、特筆すべきは
56キロ代で大きなブレがなく、体重が推移していることですね。
これは有酸素運動を取り入れた効果なのか、単に運動量が
増えたことによる効果なのか。
もう少し様子を見る必要がありそうですね。

次は体脂肪率。

ええーっと、徐々に増えてますね(^▽^;)
ブートキャンプ比率を減らした影響でしょうか?
それともオヤツの食べすぎでしょうか?
むむむ。
こちらも、もう少し様子見。

続いてウェスト。

73.5センチという記録更新はありましたが、あれは異常な頑張りの
結果なのでナシとしても、74.0センチで推移しているのはうれしい
ですね。いい感じです(^^)

最後はおまけの体年齢。

29歳の記録更新がありましたが、おおむね30歳で推移。
まぁ、焦らず20歳代を目指します!

以上、結果報告でした。

ターボジャムやTAEBOといった有酸素運動を加えてみた感想ですが、
単純に運動量が増えてますよね(笑)
これまでのブートキャンプのみのトレーニングでは、トレーニング時間は
1時間ほどでしたが、ターボジャムをやった後にブートキャンプも加えて
ますので、1時間半ほど時間が掛かっています。

その結果が、体重に現れているようですが、体脂肪率には効果が
出ていません。これから効果が現れるかもしれないので、ターボジャム
10日間チャレンジの残りの5日間で、検証してみます。

それにしても、ブートキャンプの基本プログラムや応用プログラムの回数が
減ってしまったので、なんか寂しいというか物足りなさを感じます。
早いとこターボジャムの10日間チャレンジを終わらせて、基本プログラム
と応用プログラムを復活させたいです(T^T)


nice!(2)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 20

わー♪かわいい♪ビリー隊長!
お口と色あいが「がーが」デスね。(^^)プレゼントしたら喜ばれそう!
そういえばサナギンさんのブログの羊毛人形の記事も
チェックしてましたよーっ!特に肉球つきのワンちゃん♪
うちのダックスちゃんもつくってみたいなーと思ってました!
簡単にできるものなんでしょうか?よくキットを見かけますけど・・・
そうそう、Sculptやってみました。こちらも楽しかったデス。
そして勢いづいて、Cardioも ポチッと購入してしまいマシタ。
なんか最近は、ダイエットというより自分の楽しみのために・・・
という感じになってマス♪ 
by (2007-07-09 15:08) 

ささ

か、かわいい…… 可愛すぎる~v
その後姿に「付いて行くぜ、隊長!」(笑)

着々と成果を上げられていますね。
私は体重が変わりません。一キロ減ってところで。orz
体脂肪でも変化があればいいのですが、
やはり体脂肪計は壊れているようで、あてにならず。
その代わり、久々にウエストを測ったら、
トータル10cm減になってましたv これは嬉しいかったです。
これからも頑張ります~♪
by ささ (2007-07-09 15:38) 

サナギン

●みかんがにさん

こんにちは(^^)
かわいいですか!よかったぁ~

羊毛人形の記事もチェックいただいていたのですね。
ありがとうございます。

>簡単にできるものなんでしょうか?

超簡単ですよ(^^)
ねんど細工に近いと思います。
チクチク羊毛を針でつつくだけなので、テレビを流し見
しながらでも出来ちゃいます。
ダックスちゃん、できたらかわいいでしょうね~

羊毛ではなく、実際に飼っているペットの毛を集めて、
一度洗って、それを使って人形を作ってる人もいました。
ホンモノそっくりでした(笑)

TAEBOスカルプト、面白かったですよね(^^)

>そして勢いづいて、Cardioも ポチッと購入してしまいマシタ

ワオ!
それはまた・・・感想を楽しみにしてます(^m^)

>なんか最近は、ダイエットというより自分の楽しみのために・・・
>という感じになってマス♪

同感です。
結果的にダイエットになってますが、楽しいから続いて
いるだけなんですよね(笑)
by サナギン (2007-07-09 17:48) 

サナギン

●ささ さん

こんにちは(^^)
ビリーさん人形、喜んでいただけましたか?

体重・体脂肪率に変化がなくても、ウェストマイナス
10センチ減ってすごいですよ!
世の中の女性が聞いたら、そんなダイエット、どこに
あるの!って飛びつきそうです(^^)

自信を持っていいと思いますよ~(^▽^)
by サナギン (2007-07-09 17:52) 

PGSaru

スゴイですね~!
ビリーさんの手袋のところもとてもよく出来ています!!
欲しいです。(笑)
私もブートキャンプに入隊し、今日で10日目になりました。
腹筋がうっすら割れてきていい調子です。
目指せ細マッチョ。サナギンさんを追っかけて頑張りま~す。
by PGSaru (2007-07-09 19:55) 

miffytan

めちゃかわいいです!
思わずコメントです(*^^*)

サナギンさんのブログいつも楽しみにみています。
サナギンのブログに出会って、ブートキャンプ入隊しました♪
私もサナギンさんのようにがんばります!

これからも励みにしますのでリポートよろしくお願いしますヽ(*^^*)ノ


ちなみにシャーリーンが来週あたり仲間になる予定です(^^;;
by miffytan (2007-07-09 22:44) 

すももこ

あああああ~↓やってしまいましたよ、サナギンさん。リバウンドの嵐です。ああ自己嫌悪・・・。
昨日ダンナの実家にお中元を届けに行き、おみやげにお菓子(マドレーヌ)をいただいたんですが・・・あまりにもおいしそうでつい1個・・・あとは今まで我慢していた食欲が爆発し・・・何個食った?!私?・・・思い出すのもおそろしい・・・。

昨日ダンナの実家でも出されたお菓子を我慢したのに!お母様が「大丈夫よ~1個くらい。我慢すると後が怖いわよ~」なんて言っていたのに!そのとおりです、お母様!!体重計に乗るのが怖い・・・。

やっぱり必要以上に我慢すると精神的によくないんですかね?ダイエット前は毎日のようにスナック菓子やら甘いものやら食べていたので急にピタっとやめたからいつか爆発するんじゃないかとは思ってたんですけど・・・。ここかよ!今、停滞期で体重変化ナシ、体脂肪に至っては毎日違うんです。25%言ったと思ったら次の日は23%になったりまた次の日は24%だったり。なんですか、コレ。かなりへこみます。こんなに頑張ってるのに~なぜやせないの~!?!・・・って時にリバウンド・・・。私バカですね。
by すももこ (2007-07-09 23:38) 

すももこ

落ち込んでて忘れちゃいました。ビリー人形カワイイですね。器用ですね。

たびたびすみません。
by すももこ (2007-07-09 23:40) 

Kay

こんにちは
先週からcamp inした超初心者です
思いっきりブームに乗ってしまいましたが
私も最低3ヶ月はがんばろうと思います

色々な方の体験ブログを見てるうちに
こちらにたどり着きました
こんなに長いことされてるんですね
すごい!!
励みになります
なにより、before/afterのお写真は衝撃でした(失礼)

これからもがんばってください
また遊びに来ます
by Kay (2007-07-10 09:40) 

サナギン

●PGSaruさん

こんにちは(^^)

>ビリーさんの手袋のところもとてもよく出来ています!!

ありがとうございます!
そこは結構こだわったところなので嬉しいです(^^)

PGSaruさんは2周目に突入ですね!
その調子で頑張りましょう(^0^)

>腹筋がうっすら割れてきていい調子です

いい感じですね~
夏本番、8月までには間に合いそうですね(^^)
by サナギン (2007-07-10 10:10) 

サナギン

●miffytanさん

はじめまして(^^)
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

このブログが入隊のきっかけになったというのは、
とても嬉しいです!
これからもよろしくお願いします。

>ちなみにシャーリーンが来週あたり仲間になる予定です(^^;;

わ~い!
仲間が増えましたネ♪
by サナギン (2007-07-10 10:13) 

サナギン

●すももこさん

こんにちは(^^)
オヤツのあま~い誘惑から逃れられる術って、あるのでしょうか。
いや、ないですよね(笑)
すももこさんは、ある意味禁欲的にダイエットされているのですよね。
エライですよ(^^)

僕なんか、先日どーしてもドーナッツが食べたくなって、翌日には
ミスタードーナッツに行って、ポンデ抹茶小豆とハニーディップ、
オールドファッションを買ってしまいました(汗)
奥さんと半分コして食べました(連帯責任ってことで/笑)

マドレーヌもおいしそうですよね~(笑)
食べ始めたら、2個、3個は当たり前~!ってなりそうです。

>必要以上に我慢すると精神的によくないんですかね?

かもしれませんねぇ。
パクパク食べ続けるのもよくないですが、なんか気分転換に
なるような小さいものとかをオヤツにしたらどうですか?
例えば、チョコとか飴とか。
ちなみに僕は干し梅が大好きで、食べてます。
あの甘酸っぱいのがたまらんのです(笑)

体脂肪率は増減ありますよね・・・
今日、その謎が少し判明したので、後で記事に書きますね(^^)
体脂肪率の増加だけを持って、「リバウンド」と解釈するのは
もしかしたら誤りかもしれませんよ(^^)
by サナギン (2007-07-10 11:19) 

サナギン

●すももこさん

>落ち込んでて忘れちゃいました。ビリー人形カワイイですね

ありがとうございます!
リバウンドの件、よっぽどショックだったんですね(TT)
by サナギン (2007-07-10 11:20) 

サナギン

●Kayさん

はじめまして(^^)
入隊おめでとうございます!

きっかけはどうであれ、始めたからには頑張りましょう!
3ヶ月間、応援しますよ(^^)
もしかしたら、秋頃にはブームも収束しているかもしれませんが、
こういうのはブームとは無関係だと思いますので、周りに
流されることなく、心に芯をしっかり持ちましょうね!
まずは3ヶ月ですね(^0^)/

>なにより、before/afterのお写真は衝撃でした(失礼)

いえいえ。
あれは自分でも衝撃的でした(笑)
by サナギン (2007-07-10 11:44) 

もんがー

ビリー人形の余りの可愛らしさに,思わず書き込んでしまいました!!
私も欲しいです~(笑)。来るビクトリーの日のためのお守りにしたい
ですね。

以前も今も運動大嫌い!!な私ですが,何故かブートキャンプだけは
毎日やらないと落ち着かない。すっかりビリー隊長の虜です。
昨日で31日目に入りましたが,体重は変わらないし,体脂肪も4%近く
しか減ってなかったです・・・(泣)。やり方が悪いのか,それとも日々
食べるおやつの量が多すぎるのか(汗)。

ちなみにこの1週間はずっと応用プログラムばかりやってます。
by もんがー (2007-07-10 12:13) 

ゆっさん

ビリー人形いい味だしてますねー。最高です。
ビリーに対する熱い気持ちが伝わってきます。
それから。わたしのところにも[スカルプト]きました。
40分ノリノリですごく楽しいです。ブートキャンプとは、違うからだの使い方ですけど、うまく使い分けたいですね。それから色々ビリーねたをお持ちのサナギンさんにまた伺いたいことがあるのですが
今私と家内のあいだでジュリアンとホンミさんは歳はいくつだろうかということで盛り上がっています。家内は結構としいってるんじゃないのと言います
シェリーと同い年ぐらいですかね。ご存知でしたら教えてください
by ゆっさん (2007-07-10 14:10) 

サナギン

●もんがーさん

こんにちは(^^)
ビリーさん人形、喜んでいただけて嬉しいです!

>来るビクトリーの日のためのお守りにしたいですね。

そうですね。
僕はこの人形をテレビ台に飾っているので、ブートキャンプを
する時は本当にお守りみたいな感じになってます。
ビリー来日の際は、もう一個作ってビリーにプレゼントしたいなぁ
と勝手に妄想しています(笑)

もんがーさんも、すっかりビリーの虜ですね!
毎日やらないと落ち着かないというのは、よく分かります。
身体が欲するんですよね(笑)

>昨日で31日目に入りましたが,体重は変わらないし,体脂肪も
>4%近くしか減ってなかったです・・・(泣)。

僕自身のデータを振り返ってみました。
確かに、1ヶ月経過した時点だと、あまり数値上の変化は
下記のように大きくなかったです。
  体重:マイナス1キロ
  体脂肪率:マイナス2%

変化が大きく現れ始めたのは、2ヶ月経過した辺りからでした。
多分、この頃から数値だけでなく、見た目にも変化があった
ものと思われます。

個人差はあるかもしれませんが、もうしばらくガマンして続けて
みませんか?いつか目標達成できることを祈ってます(^^)

>ちなみにこの1週間はずっと応用プログラムばかりやってます

僕も一時期、それやりました(笑)
メチャクチャきっついですよね~

もんがーさんはビリーバンド使って完遂できますか?
もし、ビリーバンドを使い切れない場合は、基本プログラムを
とりあえずビリーバンドありで完遂できるまでやり込むという
のも、一つのやり方だと思います。

また、ビリーバンドを使って応用プログラムが完遂できる
場合でも、基本→応用→腹筋+最終といった感じの
ローテーションを組んであげると、応用では鍛えられない
部位の筋肉にも刺激がいくので、違った効果が得られる
と思いますよ。

特に腹筋プログラムは側筋に効きますので、横っ腹には
効果的です(^^)
がんばりましょう!
by サナギン (2007-07-10 16:41) 

サナギン

●ゆっさんさん

こんにちは(^^)

>ビリー人形いい味だしてますねー。最高です。

ありがとうございます!
もちろん、魂を込めて作らせていただきました(^^)

TAEBOスカルプト、届きましたか!
楽しいですよね~
ブートキャンプには含まれていない動きも多いので、
有酸素運動代わりに使われると、また違った効果が
あるかと思います。

>今私と家内のあいだでジュリアンとホンミさんは歳はいくつ
>だろうかということで盛り上がっています。

ジュリアンは44歳で元女優という情報をどこかのブログで
読んだ記憶があります。

ホンミさんに関しては年齢は未確認ですが、ホンミさんが
ロスで経営している「Lee's Fitness」というフィットネスジムの
ホームページによると、「エアロビクス指導歴20年」とありました。
出産、子育て後にTAEBOと出会ってインストラクターになられた
そうなので、20代で出産されたとすると、現在は30代後半~
40代というのが妥当ではないでしょうか。

参考:Lee's Fitness ホームページ
http://www.leesfitness.com/home.htm

いずれにしても、ジュリアンもホンミさんも、ものすごいパワフル
ですよね~!
負けてられませんよね(^▽^)/
by サナギン (2007-07-10 17:03) 

こんにちわ!羊毛人形に私もチャレンジしたので、サナギンさんのブログの
ビリー隊長のことを紹介させてもらいました。(^^)
私の最初の作品は立体感のないものになっちゃいました・・・
でも楽しかったデス。
by (2007-07-16 10:02) 

サナギン

●みかんがにさん

こんにちは(^^)
羊毛人形、チャレンジされたのですね!
あとでブログにおじゃましますね~
楽しみです(^^)
by サナギン (2007-07-16 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。