SSブログ

ビリーズブートキャンプ 【95日目】 [スポーツ]

もうすぐ七夕ですね。
ブートキャンパーなら、願い事は迷わずコレですよね!(笑)

今日は仕事の大きな山場を無事に越えることができたので、
少し早く帰宅しました。いつもより時間があるので、その分
運動することにしました。

まずはターボジャム【3日目】です。
先日紹介したドリフの「20 Minute Workout(20分ワークアウト)」
に加え、今日は「Turbo Sculpt(ターボ・スカルプト)」という約40分の
プログラムをやりました。

まず素朴な疑問。
Sculpt(スカルプト)って何ですか?(笑)
調べてみました。
「彫刻」という意味から転じて、身体を彫刻するように脂肪を落として
筋肉をつくるための、エクササイズをスカルプトと呼ぶそうです。
なるほど。
ということは、脂肪を燃焼させる有酸素運動のエアロビクスとは
区別して使うといいのかな?
「最近、エアロビよりも、スカルプトにはまっててさぁ~」
みたいな。
これから来るかもしれませんね、スカルプト。
覚えておきましょう(^^)

横道にそれましたが、「Turbo Sculpt(ターボ・スカルプト)」の内容に
ついて説明します。
まず、ダンベルを使います。
幸い、奥さんが使っているダンベルがあったので、借りました。
3キロです。

このダンベルを使って、じっくり・ゆっくり・みっちり40分間掛けて
トレーニングします。
腕を横に上げたり、上に上げたり、スクワットしたり・・・。
特にどうという動きもなく、40分のメニューが終了。

うーん、残念ながらつらくなかった。
シャーリーンは「筋肉痛になっても驚かないで」と言っていたけど、
筋肉痛にはならないなぁ。
3キロのダンベルでは、軽かったんだろうな。
かと言って、ダンベルをターボジャム用に買うかと言うと、ちょっと
微妙だなぁ。ブートキャンプの強化策も考慮して、重り入りの
リストバンドを買って、「Turbo Sculpt(ターボ・スカルプト)」を
やってみるというのは、ありかもしれない。
うーむ。

正直、ターボジャムにこの手のプログラムを期待していなかったので、
個人的には、「Turbo Sculpt(ターボ・スカルプト)」はハズレかな?
次のメニューに期待したいです。

今日はターボジャムの他にも、実は特別メニューが待っていたの
でした!
ジャジャーン!
「BILLY BLANKS TAEBO Get Celebrity Fit SCULPT」

ビリーのスカルプトですよ!

と、その前に「TAEBO(タエ・ボー)」って何ですか?(笑)
説明しますと、「TAEBO」って言うのはビリーさんがブートキャンプ
よりも前に考案した格闘技の技を取り入れたエクササイズです。
アメリカで大流行したそうで、アメリカではビリーと言えば「TAEBO」
が連想されるくらい有名なんだそうです。

日本では、ブートキャンプ人気が高まり、ビリーさんに興味が出て
「TAEBO」にたどり着くという人も多いみたい。
今回僕は、会社のビリー部の友達に借りました。

「BILLY BLANKS TAEBO Get Celebrity Fit SCULPT」は制作された
のが、なんと2007年!今年です!
まさにビリーさんの最新ワークアウトなんですね~(多分ですけど)
早速やってみました(^^)

これはすごいですよ!
ビリーさんがラップを歌い、腰をふりふり踊り、飛び跳ねてます(笑)
シェリーもノリノリで、ちょっと悪ふざけをしているような感じです。

「学校へ行こう!MAX」で女子高生と一緒にビリーさんのDVD未収録
のエクササイズを見た方も多いかと思いますが、あの動きと同じものも
「BILLY BLANKS TAEBO Get Celebrity Fit SCULPT」に含まれて
いました。もちろん、それ以外の見たこともない動きも。
44分間ノリノリですよ(^^)

中でも感動したのは、ビリー&シェリーの“飛び蹴り”です。
調子に乗って真似してみましたが、これは楽しい!(笑)

あと、下段・中断・上段の連続キック。

まるでカプコンのゲーム「ストリートファイター」のようです。
そう言えば、ゲーム「ストリートファイター」に登場するキャラクターで
ディージェイ (Dee Jay)という黒人のキックボクサーがいるのですが、
このキャラクターのモデルはビリーさんというウワサです。

「BILLY BLANKS TAEBO Get Celebrity Fit SCULPT」は
輸入版のDVDなので、字幕は付いてませんが、十分に楽しめました。
ボーナストラックでビリーさんのインタビューも収録されているのですが、
さすがにそれは字幕が欲しかったですけど。
アマゾンで¥ 1,937 (税込)と意外と安いので、単品で買ってみてもいいかも
しれません。

今日はここまでで
ターボジャム「20 Minute Workout(20分ワークアウト)」20分
ターボジャム「Turbo Sculpt(ターボ・スカルプト)」約40分
「BILLY BLANKS TAEBO Get Celebrity Fit SCULPT」約44分
をやりましたが、やはり最後はブートキャンプで締めくくろうと思い、
「最終プログラム」約35分をやりました。

合計139分(2時間19分)動いていたことになります。
正直言って、アホですね(笑)

ブートキャンプの「最終プログラム」では、脚に相当きていたらしく、
動きが鈍い鈍い(^^;)

結果としては、体重は記録更新の56.6キロをマーク(開始時より4.2キロ減)。

ウェストも記録更新の73.5センチをマーク(開始時より8.5センチ減)。

でも、こんなペースで到底続けられるわけがないので、トレーニング
のやり方としてはNGです。悪いお手本ですね。
ですので、今回の記録は最大瞬間風速的なものだと思います。

一応、頑張れば2時間動き続けるだけの体力はあるということは
分かりましたが、ちょっとやり過ぎましたね。
反省( -x-)

何事もほどほどがいいようです。
無理はいけません(^-^;)>


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 16

BILLY BLANKS TAEBO Get Celebrity Fit SCULPT!!!
なんてタイムリーな記事でしょう!私も今手元に・・・あるんです。
Sculpt 意味がわかりました。(^^)
でもこれはまだ未開封・・・さきに一緒に購入した
Billy's Favorite movesをやってみました。
題名からして、ビリーのお気に入りですよぉ!さなぎんさん!
とっても新鮮でした。これも「学校へ行こう」に近い感じでしたョ。
それにしてもターボジャムも合わせてすごい運動量ですねー
私は「学校に行こう」で女子高生気分で盛り上がって一緒に
やっていたら、腰を痛めてしまいました。ホントにほどほどに
しないと・・・トホホ・・・
by (2007-07-04 16:11) 

サナギン

●みかんがにさん

こんにちは(^^)
「BILLY BLANKS TAEBO Get Celebrity Fit SCULPT」
今、お手元にあるんですね!

そしてものすごく奇遇なんですが、
「Billy's Favorite moves」も、今僕の手元にあります(爆)
いやぁ、すごい驚きました。
「Billy's Favorite moves」のほうは今日やる予定です(^^)

腰、大丈夫ですか?(^^;)
早く復帰して、SCULPTができるといいですね~
by サナギン (2007-07-04 17:05) 

mdlozenさんブログとかみたりして、私も買いたくなっちゃったんですけど・・・公式HPの方でもTaeboの掲示板でももりあがっていて、さっきのぞいていたら、その中に会社のビリー部の部長と見たという書き込みが・・・ビリー部の部長とはまさしくサナギンさんなんだ・・・・・・(^^)
by (2007-07-04 17:38) 

サナギン

●みかんがにさん

公式SNSのほうでもTAEBOの話題が盛り上がっているん
ですね~

>ビリー部の部長とはまさしくサナギンさんなんだ・・・・・・(^^)

(爆)確かに、会社のビリー部の人と一緒に、会社でちょっと
再生して見てました。いやぁ、つながっているんですね。
ちなみに、その書き込みをされた方も、相当頑張って続けて
いらっしゃるんですよ(^^)
by サナギン (2007-07-04 18:28) 

だんぱ

はじめまして。
いつもこちらのサイトを心の糧にビリーしてます。入隊して2ヶ月が経ちました。
色々あって4枚組ブートキャンプとエリート版3枚を持っていまして、その日の体調によって
あっちやったりこっちやったりしてます。有酸素運動も加えて脂肪を燃やしたい、と思い、
ターボジャムも買おうかとカートにいれるまでしたんですが、結局ビリーのスカルプトを
買ってしまいました。で、今日到着したんですが、丁度そんなときにこのエントリを見て
思わず書き込みさせてもらいました。

もう飲酒した後だったので(苦笑)ビリーのスカルプトは流して見ただけにしたのですが、
相当ノリノリですね。シェリーもやたらとビリーにからむし、ビリーはラッパーだし、
BGMも相当アップビートですよね。明日やってみるのが楽しみです。

有酸素運動したくてビリーのスカルプトを買った、というのは流し見をした限り正解じゃない
ような気がしてます。息があがりそうですよね、あのエクササイズは。そうすると有酸素運動と
無酸素運動の間がスカルプト、なんでしょうか。でもいいんです、やはりビリーとビリーチームに
乗せられたかった、というのが正直なところです。だって楽しいんだモノ(笑)。だから満足してます。

そしてシェリーの下腹部がはやり出産後って感じですね。ジュリアンはストレート髪になって
雰囲気違います。ビリーのインタビューではターニングポイントでやたらと「妻」が登場するんですが、
あれはやはりジュリアンなんでしょうか?現在の10代の奥さんはエクササイズしないんでしょうかね?
と、ワイドショー的興味もシンシン(苦笑)
by だんぱ (2007-07-04 21:27) 

すももこ

こんばんは。いやースゴイ運動量ですね!2時間?!私には無理です~。とはいえ今日はジムでハッスル。マシンで230カロリー消費キツかった~。あと自分で足を引っ掛けて腹筋するマシンあるじゃないですか?あれで試しに腹筋やってみたらなんと20回連続で出来ちゃって自分でも驚きでした。サナギンさんには全然大した事ないでしょうが、ずーっと前に違うジムに通ってたときがあってその時は腹筋なんて2回がやっとだったんですよ~。やっぱビリーのおかげ★ですね。

で、帰ってから体重と体脂肪を計ったら、なんと私も記録更新!ここ10日程体重に変化ナシ、体脂肪は増えたり減ったりを繰り返していたので停滞期だーっとクサッてたんですよ。やっぱ動けば減るんですね!!(^^)
明日は休館日なので家でビリー頑張るぞ!!

ところでブログのイラスト変わったんですね!ケロロ軍曹じゃなくなってる!今回のカワイイですよ(^^)
by すももこ (2007-07-05 00:22) 

かずお

余計なおせっかいかもしれませんが、
オーバートレーニング症候群だけは気をつけてくださいね。
適度に体を休ませてあげるのもトレーニングのうちです。
by かずお (2007-07-05 10:59) 

サナギン

●だんぱさん

はじめまして(^^)
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

2ヶ月間継続されているのですね!
しかもエリート版も持っているとは、うらやましいです(^^)

有酸素運動を取り入れたいという思いは、みなさんも
お持ちなんですね。僕はTAEBOのスカルプトの存在を
最近知ったので、ターボジャムとの天秤にかけることが
できませんでした。

>有酸素運動したくてビリーのスカルプトを買った、というのは
>流し見をした限り正解じゃないような気がしてます。

エアロビに比べると、やや筋力トレーニングの要素が強い
気もしますね。それでも、ビリーバンドを使ったブートキャンプ
に比べれば、じゅうぶん有酸素運動の要素もプラスされて
いるように思いました。

>だって楽しいんだモノ(笑)。だから満足してます。

そうですよね!
僕もスカルプトは購入したいなぁ~と思いました。
あれは楽しいですよね(^^)

シェリーやジュリアンもそうですが、ホンミさんがさらに
マッチョになっていたり、ドロボウヒゲの人がすごく痩せて
いたり、金髪の双子(多分)のハンサムな兄弟がいたり、
いろいろ楽しませてくれますよね(^^)

>ビリーのインタビューではターニングポイントでやたらと
>「妻」が登場するんですが、あれはやはりジュリアン
>なんでしょうか?現在の10代の奥さんはエクササイズ
>しないんでしょうかね?

僕が知っている情報では、ジュリアンはビリーの奥さん
ではないそうですよ。元々は女優さんで、仕事でビリーの
エクササイズと関わったことがきっかけではまってしまい、
インストラクターになった、という話だったと思います。

それと、ビリーの奥さんは10代ではないそうです。
「10代の頃知り合った」という英文が誤訳されて、
奥さんが10代という説が流布されているようです。

僕もこの手のネタ、大好きなんですよ(笑)
by サナギン (2007-07-05 12:43) 

サナギン

●すももこさん

こんにちは(^^)
いえいえ、褒められたものではないです。
この日の運動量は、完全に失態ですよ(^^;)

すももこさんはジムも継続できているのですね。
すばらしい!(^^)
マシンでの腹筋トレーニングにも、ブートキャンプの
効果が現れたみたいですね。ちゃんと続けていれば
神様はご褒美をくれるんですね!

>帰ってから体重と体脂肪を計ったら、なんと私も記録更新!

おぉー!
おめでとうございます(^▽^)/
停滞している時って、そこを抜けるとすごくうれしい
ですよね。まさにビクトリーですよ!

>ところでブログのイラスト変わったんですね!

そうなんです。
今回のはポエ~ルというほのぼのキャラです。
子供がいるので、どうしてもこういうかわいいキャラに
したくなっちゃうんですよね(^^)
by サナギン (2007-07-05 12:48) 

サナギン

●かずおさん

コメントありがとうございます。
オーバートレーニング症候群、恐いですね。
この日は確かにやり過ぎたと思って、自分でも
反省しております。
その反動で、さすがに翌日は休みました(笑)

また、気付いた点があれば、教えてください。
よろしくお願いします(^^)
by サナギン (2007-07-05 12:54) 

ゆっさん

ビリーのスカルプトというDVDはCD屋さんに行くと簡単に手に入るのですかぜひ教えてください。すれからビリーが出るテレビなどはもうないのですか教えてください。今までのはすべて撮ってあります。それとやはりやりすぎは良くないのかもしれませんが私も一日かけてDVD1.2.3.4.やったことが2回あります
by ゆっさん (2007-07-05 16:24) 

サナギン

●ゆっさんさん

こんにちは(^^)

>ビリーのスカルプトというDVDはCD屋さんに行くと簡単に
>手に入るのですか

CD屋さんで売られているかどうかは確認したことがないので
分からないのですが、ネット販売の「Amazon.co.jp 」で売ってた
という話は聞きました(^^)

>ビリーが出るテレビなどはもうないのですか教えてください

下記が最新の情報のようです。
不確定情報かもしれないので、録画してみたら残念でした!
ということもあるかもしれません(^^;)

●7月6(金)
・日本テレビ ウレセン!(関東ローカル) 16:00~ 

●7月15(日)
・日本テレビ 全国お取り寄せお中元SP(関東ローカル)  13:30~

●7月23(月)
・フジテレビ「SMAP×SMAP」   22:00~22:54

個人的には、あとはスマスマ見ればいいかなぁ~っと
思ってます。

>私も一日かけてDVD1.2.3.4.やったことが2回あります

うわーっ!ツワモノがここにもいらっしゃいましたか(笑)
1日かけてDVDを一通り通してみるというのは、僕も考えた
ことはあるのですが、恐くて実践できてませんでした(^^;)
やってみた感想は、でうでしたか?
by サナギン (2007-07-05 17:19) 

だんぱ

ビリースカルプト、買ったんですね。これでいつでもラッパービリーに会えるということでお喜び申し上げます(笑)

今日、スカルプトやってみましたが、やった感想としては有酸素運動系かも?
理由1はバンドやダンベル使うような負荷がかからないので、筋肉が疲れない。
理由2は足のステップと手の動きがついていけないエクササイズが複数あって、あまり疲れず汗もそこそこだった(苦笑)。いや、しばらく該当箇所では超スロー再生してステップを覚えたいと思います・・・

TaeBoの基本動作を遊びでスペイン語版をながして聞いてみたのですが、
通訳がほんとに一本調子で、声の感じもビリーじゃないし、ものすごく変な感じでしたよ。
でもあのあたりはヒスパニック人口が多いというので、それでスペイン語版がついてるんでしょうね。

奥さんの話、確かに読み直してみると、
「He is married to his teenage sweetheart Gayle」って書いてありました。
his teenageってとこが、おっしゃるように10代で知り合った、なのかも。hisって代名詞がくせものだ。

どのみち、この奥様は10代じゃないですね。
http://www.billyblanksfoundation.org/pop_gayle.htm
これによれば奥様は飛行機事故で慢性的な痛みがあるようです、それで
チームには入ってないのかもしれません。インタビューでビリーは奥さんに
TaeBoとなるエクササイズを女性に教えたほうがいいと薦められ、教えるように
なったものの、スタジオ開設当初の生徒は「奥さんと娘だけだった」と言ってました。

おそらくご夫婦ともに苦労人なんでしょうね。ビリーも貧困街で育ったみたいですし。だけどあのシェリーとの仲の良さをみると、苦労したからこそ相手を思える気持ちがある家族に思えます。なんかこういう人の良さが見えるところがビリーにはまる理由の1つなんですよね~

いや、長々と済みませんでした。
スカルプトネタもこれから楽しみしてますね。
by だんぱ (2007-07-05 20:25) 

サナギン

●だんぱさん

こんにちは(^^)
TAEBOのスカルプト、買ってしまいました~
あれはファンにとっては、持っていてもいい1枚かなぁと
思いましたので。

スカルプトは有酸素運動にもなり得そうですか?
僕はまだ1回しかやってないので、そこまで検証できて
いないのですが、有酸素運動に使えると嬉しいですね(^^)

>該当箇所では超スロー再生してステップを覚えたいと思います・・・

多分、僕も同じことすると思います(笑)
速すぎて解読不能な箇所がいくつかありました・・・

スペイン語版、ありましたね(笑)
さすがに聞いてみませんでしたが、ちょっと面白そうですね。
手元に届いたら聞いてみますね(^^)

ビリーの奥さんが10代だと、シェリーは誰の子?という違う
疑問が生まれてしまいますよね(笑)

ビリーのインタビューの話も、なんだかすごく苦労されていて
泣けてきますね(TT)
スタジオ開設当初は生徒が奥さんと娘だけだったなんて・・・。
そこからここまでビジネスとして成功を収めるまでには、
ものすごくたくさんの苦労があったことでしょうね。

ビリーさんは兄弟も多いみたいだから、きっと家族の誇り
でもあるのですよね。

>なんかこういう人の良さが見えるところがビリーにはまる
>理由の1つなんですよね~

確かにそうですね。
いい話を聞けました。
ありがとうございます(^^)
by サナギン (2007-07-06 12:40) 

mdlozen

こんにちは。いろいろ頑張ってるんですね~。
コメントを読んでいても、意外なところで読者さん達が繋がっていたりして、笑えますね。
Get Celebrity Fitシリーズ、人気ありますよね。ノリの良さも聞いてます。
amazonの他、もうすぐHMVからも発売予定です。
ちなみに、発売はTae Bo Ampedとほぼ同時期、でもAmpedはまだアメリカでもオフィシャルサイト以外一箇所でしか買えないので、Ampedの方が新しいかも。
それに奥さんのGayleさんは、確かに10代ではありません。
私もhttp://mdlozen.blog99.fc2.com/blog-entry-13.htmlでちょっと書いてたんですけど、まだまだ読まれてないんですね、私のブログ…。
by mdlozen (2007-07-06 20:49) 

サナギン

●mdlozenさん

こんにちは(^^)
いろいろ手を出し始めてます(笑)

>コメントを読んでいても、意外なところで読者さん達が
>繋がっていたりして、笑えますね。

そうなんですよね。
僕もびっくりしてます(^^)

TAEBOはHMVでも発売予定なんですね!
HMVのほうでは、まだ商品の詳細が分からないみたいですね。
そのうち店頭にも並ぶのかな?
ビリーコーナーとか出来たら、ちょっと長居してしまいそうです(^^)

Tae Bo Ampedって、あの如意棒みたいな棒を使うエクササイズ
ですよね?あれ、すごく興味あるのですが、まだ日本では
発売されてないんですね。
もしかしたら、ショップジャパンでのビリー商品第2弾は、エリート
版ではなく、Tae Bo Amped なのではないか?と踏んでいますが
どうでしょうね(^^)

それにしてもmdlozenさんのブログの記事の内容、すごいですね。
既にTae Bo Amped を購入されて実践されてたのですね!
じっくり読ませていただきます(^^)
by サナギン (2007-07-09 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。