SSブログ

ビリーズブートキャンプ 【92日目】 [スポーツ]

ビリー・ブランクス氏がアメリカに帰国した日に、あの女が我が家に
やって来た。彼女の名前はシャーリーン・ジョンソン。
ショップジャパンの第2の刺客である・・・!

そんなわけで、「ターボジャム」が届きました!
1週間で届いたよ。思ったよりも早かったです。

ブートキャンプ14週目の開始のタイミングに合わせるように届くとは。
そしてビリーの帰国日に合わせて届くとは。
これもまた運命かなぁ~

でも、今日は会社からの帰宅が遅く、奥さんが子供と一緒に眠って
しまっているので、ターボジャムはお預けなり。
奥さんも楽しみにしていたので、抜け駆けはナシです(^^)

まぁ、僕にはビリーがいますから!
14週目も張り切って行きますよぉ~(^0^)/
基本→応用→腹筋+最終プログラムというディスク番号通りの順番で
14週目もいきたいと思います。
途中でターボジャムが入る予定。

今日は基本プログラムをやりました。
スピードバッグ(糸巻き運動)の時に、あまり肘を上げ過ぎないように
したほうが効果があると、友達に聞いたので実践してみましたが、
なるほど、かなりツライですね。こういうポイントって大事です。
間違ったやり方で動いていると、効果が出にくいですから。

それにしても蒸し暑いですね(^^;)
じっとしているだけで汗ばんできます。
動くとなおさらなんですが、動いたほうがまだ気持ちがいい。

だけどTシャツは汗を吸い込んでもの凄いことになってます。
重いったらありゃしない。
冗談抜きで、絞れますよ(笑)

これだけ汗をかくんだから、脱水症状や熱中症などの症状になる前に
水分補給をしっかりしないといけませんね。

シェリーはスキンケアのために、一日に2~3リットルの水を飲んで
いるそうです。
でも、そんなには飲めないかも(笑)

さて、一夜明けて、今朝奥さんと一緒にターボジャムをしました。
ターボジャム 【1日目】です。

ショップジャパンお得意の、キャッシュバックありです。
今回は10日間です。

1日目は「Learn & Burn (基本と燃焼)」という25分間のプログラム。

まず基本情報ですが、ターボジャムには「エリート・イレブン」という
11種の基本動作があります。これを完全にマスターしておかないと、
先には進めません。

僕は「エリート・イレブン」という名称を最初に聞いた時に、チームビリー
のようなメンバーが11人いるのかと思ってましたが、違いました(笑)

で、1日目の「Learn & Burn (基本編と燃焼編)」では、その「エリート・イレブン」
の動きを手取り足取り教えてくれるわけです。

最初の「基本編」では、シャーリーンと一緒に、女性一人、男性一人の
計3人が登場。しかも女性のほうは、シャーリーンの妹だと言うではない
ですか。

妹キターーーーー!!
とか思っちゃいました(笑)
ビリーの時はシェリーが娘だということに驚きましたが、今度は妹かよ!
みたいな(^▽^)
でも、シャーリーンと妹さん、そんなに似てないぞとか、歳はいくつ離れて
いるんだ?とか余計なことにばかり気を取られてしまいます(^^;)

「エリート・イレブン」の動き自体は、すごく難しいということはありません。
ステップや手を回す動きで右と左を間違えたりすることはありますが、
これも何度かやっていけば、自然と体が覚えてくれそうです。

「基本編」でなんとなーく「エリート・イレブン」の動きを一通りやったところで、
「燃焼編」に移りました。基本編の動きを音楽を使って一連のエクササイズに
してあります。
1回「基本編」で体験したくらいでは、「エリート・イレブン」の動きが身に付いて
いるわけではないので、奥さんとぶつかったり、キックが柱に当たったりして
しっちゃかめっちゃかな結果に。おまけに奥さんと交代で赤ちゃんを抱っこ
しながらやってたので、かなりのウェイトトレーニング状態に。

赤ちゃんは何だかよく分からないけど、キャッキャと喜んでおりましたが(笑)

やってみた感想ですが、純粋に楽しいですね。
ダンスのステップを覚える感じでしょうか。
新しい動きがまだ体になじんでいないので、その歯がゆさがなんか嬉しい
感じがします。
こういう感覚、伝わるかなぁ~

まだまだ序章だと思うので、これがさらにステップアップしていったらと
思うと、相当面白いことになりそうです。
多分、最初は爆笑の連続でしょうねぇ・・・

ターボジャムに関しては、まだブートキャンプとの違いを分析できるまでに
至っていないので、10日間チャレンジを通じて、いろいろと感想を述べて
いきたいと思います(^^)


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

たつまき

はじめまして。
ビリー初めてもうすぐ二ヶ月になります。
始めた頃から、サナギンさんのブログ読ませていただいてました。
いつ、コメント書こうか・・・ずっと読み逃げしてました。
実際、私自身こんなにも続けられるとは思っていなかったのですが
サナギンさんのブログがとても楽しくて、励みにもなってます。
シェリーみたいになりたいです。
by たつまき (2007-06-29 21:34) 

春日ののびた

すっごいスパルタの戦士の様なボディーですネ。さっすが30代!!
私はゆっくり行きますヨ。
検査結果もよかったし、これもブートキャンプのお陰ですネ。
サナギンさんみたいにはなれなくてもぼちぼちがんばります。
(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)( ^ _ ^ )
by 春日ののびた (2007-06-29 22:05) 

すももこ

こんばんは~!今日は基本編。相変わらずスピードバックきつい。腕立てが今だに膝付きじゃないと出来ない。日に日に体力が退化してる気がする。スタミナ不足ですかね?体が重い・・・。

来ましたねターボジャム!ビリーと引き換えに。(空港までお見送り行きたかった)なんだか楽しそう!ターボジャムはビリー買ってから知ったんですが2枚しかないし私エアロビ的なリズム感まったく無いのでムリって思ってるんですが。ビリーの最終プログラムでいいや。(^^)最終プロだってついていけない動きがあるんですから!ツイストしながら足上げるのとか。手足からまりますから~!
引き続きターボジャムの効果を教えてくださいね!楽しんでください★

私も汗、すごいっすよ!絞れるんじゃないかって(汚い)私はプーアール茶を飲んでキャンプやります。途中ものど渇いて1リットルくらい飲んじゃいます。プーアール茶、効いてるのかどうか分かりませんがポカリとかは甘いのでちょっと・・・。おいしいですよ。
by すももこ (2007-06-29 23:01) 

サナギン

●たつまきさん

はじめまして(^^)
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます!
とっても嬉しいです(^^)

もうすぐ2ヶ月が経つのですね!
頑張ってますね~
このブログがお役に立てているようでよかったです(^^)
一生懸命目標に向かってキャンプインしているのが
自分一人じゃないと分かると、心強いですよね!
僕も同じ気持ちです。
だから、こうしてコメントいただけると、また頑張ろう!
って励まされるんですよ(^^)

一緒に頑張りましょうね!
目指せシェリー!(^▽^)/
by サナギン (2007-06-30 09:28) 

サナギン

●春日ののびたさん

>スパルタの戦士の様なボディーですネ

300みたいですか?(笑)
検査結果、良好ですか!
よかったですね~
これで一安心してブートキャンプにも専念できますね(^^)
by サナギン (2007-06-30 09:37) 

サナギン

●すももこさん

こんにちは(^^)
腕立て伏せは結構苦しいですよね。
腕だけでなく、胸や背中の筋肉を意識して使ってあげると
いいですよ。腕を曲げる時は背中を引き締めるように力を
入れ、腕を伸ばす時は胸の筋肉を引き締めてあげます。
そうすると、少し腕の筋肉は楽になるはずです。
試してみてください(^^)

ターボジャムはどうでしょうね~
これからいろいろ検証してみますね。
僕もリズム感がないので、実は最終プログラムで四苦八苦
してたりします(笑)
あんなに早く糸巻き運動できないですよねー

すももこさんも汗を大量にかきますか?この季節は本当に
すごいことになってまよね(^^;)
プーアール茶もおいしそうですね。
確かにスポーツドリンクだと、甘くて逆にのどが渇くことも
ありますよね。
プーアール茶はすももこさんにとって、スペシャルドリンク
なんですね!(^^)
by サナギン (2007-06-30 09:55) 

すももこ

またまたこんばんは。今日は気分がノっていたので腹筋&最終のWキャンプに挑戦しました。基本や応用の単品よりこの組み合わせの方が好きかも~(^^)ノリで頑張れちゃうので。

しかしブートキャンプ、奥が深いというか・・・これだけ何度もやっているのに次から次へ疑問が・・・。
 腹筋編の右側の腕と腰をぎゅーって絞りながら近づけるやつあるじゃないですか?立ったままやるやつなんですけど。アレ腕を下げながら腰を上げるって時に足がつりそうになるんですけど。あとマットの上で横向きになって足を組んでひじにつけるやつ、あれも足がつりそうに。ってことは腹筋より足に力、入ってるんでしょうか?足つりそうなんて私だけー?
by すももこ (2007-06-30 23:24) 

ブートキャンプこれから入門者

こんばんは、サナギンさん。はじめまして! GWごろから、ずっとブログを拝見していたROMの一人です。このたび、ビリーの来日に合わせて、まんまと(笑)ブートキャンプDVDを注文しましたので、記念の初コメントです。でも、到着まで3~4週間かかるとかで、手元に届くのは遅くなりそう(T_T)
ところで、エクササイズが既に日課となっている大先輩のサナギンさんに、ぜひご質問したいのですが、ブートキャンプを行なう時間帯、それから、ブートキャンプと食事や入浴のタイミングは、どのようにされていますか? ご参考までに、どうか教えてください! DVDが到着したら、サナギンさんのように、日課としてブートキャンプに取り組めるよう、今からスケジュールの調整中です。(届く前でも、こういう妄想は楽しいですね。)
サナギンさんは、今後はターボジャムも加えて、ますますエクササイズに幅が出ますね。これからもブログ更新を楽しみにしています。
by ブートキャンプこれから入門者 (2007-07-01 22:05) 

s*

はじめまして。
最近入隊したばかりなのですが、以前から読ませていただいてました。
今はついて行くのに必死でちゃんと出来てるのかどうか分らないのですが、頑張って続けていこうと思ってます!
サナギンさんのBefore Afterを見てビックリ!ほんと凄いですね。
これからもご夫婦で楽しく続けてくださいね。ブログ更新も楽しみにしています。(^^)
by s* (2007-07-02 01:36) 

サナギン

●すももこさん

こんにちは(^^)
腹筋&最終のWキャンプは僕もお気に入りです。
なんか最終プログラムのラストスパートへたたみかける
ような流れがいいですよね!

>腹筋編の右側の腕と腰をぎゅーって絞りながら近づけるやつ

確かにあれは足がつりそうになりますよね(笑)
多分、筋肉に意識を集中させようとして、いつも以上に
力が入ってるんだと思いますよ。でも、逆にそれだけ意識
できるようになって来たという証拠かもしれませんね(^^)

>あとマットの上で横向きになって足を組んでひじにつけるやつ

これもそうですよね~
多分、腹筋に力を入れようとして、足まで一緒に力が入って
しまっているんでしょう。いい傾向だと思いますよ。
続けていれば、足をつることもなくなり、より腹筋に力を
入れることができるようになると思います。

グッジョブ!(^^)
by サナギン (2007-07-02 14:22) 

サナギン

●ブートキャンプこれから入門者さん

はじめまして(^^)
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
覚悟を決めて入隊されたのですね!(笑)
頑張りましょう!

>ブートキャンプを行なう時間帯、それから、ブートキャンプと食事や
>入浴のタイミングは、どのようにされていますか?

僕の場合は、平日は会社勤めの仕事をしていますので、
下記のようなスケジュールです。

21:00 帰宅
21:00~21:30 夕食
21:30~22:30 休憩+お風呂+ブートキャンプの準備
22:30~23:30 ブートキャンプ
23:30~24:00 シャワー
24:30 就寝

帰宅時間によって、若干の前後はあります。
ポイントは食後からブートキャンプ開始まで、最低1時間は
休憩があったほうがよいです。
でないと、ブートキャンプ中にお腹が痛くなったり、気持ち
悪くなったりしますので(^^;)

休日は、平日よりももう少し時間的に余裕がありますので、
朝やってみたり、夜ももう少し早い時間にやってみたり
します。

あっ、あと、付け加えておくと、夜ブートキャンプして寝不足に
ならないか?という疑問もあるかと思いますが、十分に
運動した後は眠りも深いらしく、朝が全然つらくないです。
むしろ快調なくらいです(^^)

早く届くといいですね~
by サナギン (2007-07-02 14:40) 

サナギン

●s*さん

はじめまして(^^)
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます!

最近ブートキャンプを始められたのですね!
もし分からない動きとかあったら、質問して下さいね。
間違った動きで続けていても、効果が半減してしまうと
思いますので(^^)

僕もまだまだ頑張って続けますので、s*さんも一緒に
続けましょうね!(^0^)/
by サナギン (2007-07-02 14:43) 

ブートキャンプこれから入門者

こんばんは、サナギンさん。返信コメントをありがとうございます。
まさに、おうかがいしたかった内容でした! ブートキャンプはけっこうハードなエクササイズであるように感じたので、ブートキャンプ終了後にお風呂に入るべきか、事前に入ってリフレッシュしてからブートキャンプに挑むべきか、それから食事のタイミングはどうするか…?などと、考えをめぐらせていたところでした。
今後、ブートキャンプが届いたら、日常に取り入れるための参考にさせていただきます。(こちらも、仕事で帰宅が21時~22時になることが多いので、就寝までのスケジュール、参考になりました!) どうもありがとうございます(^^)
by ブートキャンプこれから入門者 (2007-07-03 21:20) 

サナギン

●ブートキャンプこれから入門者さん

こんにちは(^^)
スケジュール、参考になりましたか?
よかったです。

ブートキャンプを生活のリズムに取り入れてしまえば、
おそらくそんなに苦しくないかと思います。
頑張ってください(^^)
by サナギン (2007-07-04 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。