SSブログ

ビリーズブートキャンプ 【70日目】 [スポーツ]

テレビで『SMAP×SMAP』を見てたら、飲んでいたお茶をブーッと
吹き出すほどびっくりしました。

いつも見慣れているブートキャンプのスタジオが『SMAP×SMAP』に?
高まる高揚感。
まさか、まさか、ビリーが極秘来日!?

と思ったら、香取慎吾が扮するビリーならぬ“ヒリー”登場(笑)

いやぁ、びっくりしました。
まさか『SMAP×SMAP』でネタにされるとは・・・。
パロディの内容は、“ヒリー”が芸能界で生き抜くための「笑い方」を
教えるというもの。
いや、相変わらずスマスマのコントは寒いです(^^;)
ビリーを知らない人が見たら、もっと寒いだろうに・・・。
よくネタにしたなぁ~

最後はお決まりの「ビクトリー!」

このコントが好評ならば、今後も“ヒリー”は『SMAP×SMAP』に
登場する可能性アリですね。
ゆくゆくは、“ヒリー” と “ビリー” の競演とか、ビストロスマップに
ビリー出演とかのストーリーも考えられるわけですが・・・どうでしょうねぇ。

キムタクあたりが、
「オレもやってます」
とかカミングアウトすると面白いことになりそうですが(^^)

さてと、気を取り直して。
今日はプールで30分・1500メートルをガシガシ泳ぎました。
「泳ぎたい」という欲は、「ブートキャンプをしたい」という欲とは
別腹のようでして、ブートキャンプで疲れていても、身体が
水を欲するのです。
どうやら前世は河童だったようです(笑)

ここのところ「応用プログラム」一辺倒でしたが、なんだか
腰回りにイマイチ効いている感じがしません。腹筋運動が
足りないのかなぁ?

確かに「応用プログラム」の腹筋運動は後半の10分ほどしか
ないので、「基本プログラム」や「腹筋プログラム」に比べると、
やや負荷が弱いのかもしれません。

そんなわけで、今日は「基本プログラム」にしました。
ちょっと久しぶりだったので、なんだか新鮮です。
「応用プログラム」に比べると、一つ一つの動きをじっくりやって
いますよね。腹筋運動も、やっぱりこっちのほうがツライ!

そしてやり終わった後の爽快感!気持ちいい!(^▽^)
「応用プログラム」は爽快感を味わうレベルには達していない
ですからねぇ。まだまだ修行が足りないっす。

そんなこんなで、ようやく10週目クリアです!

10週目のメニューは下記の通り。

  1日目 応用プログラム
  2日目 腹筋プログラム
  休み
  3日目 応用プログラム
  休み
  4日目 応用プログラム
  5日目 応用プログラム
  休み
  6日目 応用プログラム
  7日目 基本プログラム+水泳

上記に加えて、毎朝筋トレ(倒立押し上げ3セット)をやりました。
倒立押し上げは1セット目はなんとか10回できるようになりましたが、
そこでパワーを使い果たしてしまい、2セット目、3セット目は数回が
限度。でも、進歩してます。

ブートキャンプは、応用プログラムだけだと、キツイけどなんか単調に
なってくるので、やっぱり他のプログラムも織り交ぜながらやるのが
いいかな。基本プログラムが思った以上に気持ちがよかったので、
また応用プログラム+基本プログラムの組み合わせを主体としても
いいかもしれません。
その辺りを次の11週では考えてながら、挑んでみます(^^)

それでは、結果発表~

まずは体重から。

水泳+基本プログラムのコンボが効いたのか、過去最高(最低と言うべきか?)
の57.5キロをマーク!こいつはちょっとした事件ですぜ、奥さん!(笑)

続いて体脂肪率。

あぁ、なんか微妙ですね(^^;)
14%前半を叩きつつも、15%強のあたりもウロウロしてたりして。
まぁ、次の週は13%代を多くマークできるように頑張ります。

最後はウェスト。

74.5センチをキープするも、変化なし。
一番変化を期待したい部位ではありますが、焦りは禁物。
気長に待つしかないかなぁ。

以上です。
10週目は体重に大きな変化が見られましたね。
このまま57キロ代をウロウロしながら、さらなる高みを目指したいです。

体重には「標準体重」という指標があるのはご存知でしょうか?
肥満判定の国際基準「BMI(ボディ・マス・インデックス)」というのが
あって、自分の体重と身長からその値を計算します。
BMIの値が22となる体重が「標準体重」と呼ばれ、理想とされています。

ウィキペディアによると、標準体重とは次のように定義されています。

   標準体重とは、ヒトが肥満でもやせでもなく、一定期間内の死亡率や
   罹患率が有意に低いなど、最も健康的に生活ができると統計的に
   認定された理想的な体重のことであり、年齢・身長・体脂肪率といった
   要素の全部、あるいは一部から求めるものである。
   用途によっていくつかの方法がある。理想体重とも言う。

なるほど。
ちなみに、僕の身長は159.5センチで、その身長に見合う標準体重は
56キロです。

うへぇ~
あと、1.5キロ減かぁ(^-^;)
キビシーなぁ!

参考:オムロン BMIによる肥満度チェック
http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/basic/bmicheck.html


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

春日ののびた

おおっ・・・とうとうスマップが動きましたか!
シェリーはどうなったんでしょうネ。
あの腹筋をまねできる人はそうざらにいませんよネ。
今日も基本プログラムです。
がんばろーっと。
by 春日ののびた (2007-05-29 12:16) 

すももこ

あ~!!わたしもスマスマ見ましたよっ!!わたしキッチンにいたんですけどTVから聞き覚えのある音楽が聞こえてきて・・・ふとTVを見るとなんとビリーがっ!ってアレ、なんか違くね?よくよく見るとなんだよ~慎吾ちゃんじゃんって!ダンナと二人でスマスマにまでビリーが!スゴイ!って一瞬盛り上がりました。うち普段わりとクールなので。キャンプインしてる人には盛り上がったんじゃあーないでしょうか?ネタはサムイけど。

昨日からなんだか分からない無力感におそわれています。ウォーキングしててもキャンプしてても身が入らないというか、日中特に何もしてないのにものすごい疲れが・・・。キャンプは腹筋プログラムだったんですけど、いつもにも増して出来なくって・・・。なんなのでしょうか?!このやる気のなさは?!誰もが経験することなのでしょうか?
ダイエットを始めて1ヶ月、ここへきて中だるみの時期?スタミナがないのは栄養状態が悪いから?ヤバイです、非常にヤバイです!結婚式まであと2週間もないのにここで休むわけにはいかない!でも全然ノッてこない。こんな時どうしたらいいの?サナギンさんはそんな事はありえないんだろうな・・・。水泳までやっちゃう位ですもんね!(^^)うらやましい。
by すももこ (2007-05-29 15:33) 

サナギン

●春日ののびたさん

とうとうSMAPにも飛び火しましたよ(^^)
これはもう、行くところまで行くでしょうね~

>シェリーはどうなったんでしょうネ

確かに。
ビリーファンならシェリーの存在は忘れてはいけませんよね。
もし続編があるなら、シェリーも誰かにパクッて欲しいです(笑)

基本プログラム、頑張ってください!
by サナギン (2007-05-29 16:33) 

サナギン

●すももこさん

こんにちは(^^)
すももこさんもスマスマご覧になられましたか!
びっくりしましたよね~
聞き覚えのある音楽に、あのスタジオですから。
かなり再現率は高かったと思います。
よくできてるなぁ~と感心しました。

ビリーファンにはうれしいひと時でしたよね、本当に(^^)

>昨日からなんだか分からない無力感におそわれています

それはですね、多分疲労ですよ(^^;)
僕も時々あります。
気持ちが前に出てるんですが、身体がついていかない感覚
ですよね。
そういう時はですね、思い切って休んだほうがいいですよ。
スパッと1日~2日休んで、充電したほうがいいです。
休みの間は、映画見たり、音楽聴いたり、読書したり、
オヤツ食べたりして、まったり過ごすといいと思います。
好きなことして、リラックスすると、ウソのように体力も精神力も
回復しますよ(^^)

あと2週間もあるじゃないですか。
大丈夫ですよ、1日や2日休んだところで、これまで積み重ねて
きた効果がゼロになるわけではありませんから。

疲れが取れると、驚くほど身体が軽くなって、よく動けるように
なりますよ(^^)
by サナギン (2007-05-29 16:40) 

春日ののびた

はい、サナギンさん。基本プログラムも2日目、あのビリーバンドを使用した腕の運動のあたりと腹筋の途中が一つの山ですネ。昨日より体はうごきました。すこしづつ変化しているのでしょう。しばらくこの調子で続けていく予定です。キックで足が上がるようになってきました。
柔軟性がアップ・・・といったところでしょうか??

びくとりーーーーーー!!
by 春日ののびた (2007-05-29 23:16) 

サナギン

●春日ののびたさん

基本プログラム2日目、お疲れ様でした。
1日目よりは少し動けるようになったみたいですね(^^)

>ビリーバンドを使用した腕の運動のあたりと
>腹筋の途中が一つの山ですネ

そうですね。
ビリーバンドを使った「スピードバッグ」あたりで一度
ヒー!(T□T)ってなりますね(笑)
腹筋は体育座りから片足上げてーのあたりで、もう一度
ヒー!(T□T)ってなります(笑)

キックは色々試してみるといいですよ。
特に軸足のかかとを返す動きと、流れるようなキックが
キレイに決まると、カ・イ・カ・ン・・・!です(笑)
by サナギン (2007-05-30 11:51) 

春日ののびた

サナギンさん。ビリーズブートキャンプをやっていて気が付いたのですが・・・夜9時頃からやると最後の方はかなり眠たくなります。力尽きて眠くなるのかなぁ~・・・。もちろん睡眠はピクリともせず3秒で眠れます。
うーん、ビリーズブートキャンプは睡眠薬を超えたな・・・ふっふっふ。

あっ、ブログへのコメントありがとうございました。お返事書いときました。(*^。^*)
by 春日ののびた (2007-05-30 13:45) 

春日ののびた

どろぼうひげの人発見しました。いじめられてる東洋系の人も発見!
今日は死にました。寝ます。
by 春日ののびた (2007-05-31 00:44) 

サナギン

●春日ののびたさん

こんにちはー(^^)

>夜9時頃からやると最後の方はかなり眠たくなります

そうなんですよねー
ビリーバンドを使う前あたりは、身体が眠いことが多いです。
ビリーバンドで1回、目が覚めるんですが、腹筋運動で
床に寝転がるとアウトです(笑)

睡眠は深いですよね~
もう、身体が重くて動きませんし(^^;)

どろぼうひげの人、発見しましたか(^^)
いじめられてる東洋系の人も?
ということは、今日は応用プログラムですか?

>今日は死にました

お疲れ様でした!
また頑張りましょう!(^▽^)
by サナギン (2007-05-31 10:10) 

春日ののびた

今日はピーターさんが妙に張り切るのが気になりました。
腹筋の前のパンチのあたりです。
なかなか手強い応用プログラムでした。(~_~メ)
by 春日ののびた (2007-05-31 22:14) 

すももこ

こんばんは。先日はアドバイスありがとうございました。あの後一日だけお休みしたらなんとか復活することが出来ました。ウォーキングは雨で行けなかったんですがビリー、やりましたよ!一昨日は基本。昨日は腹筋。
 腹筋編で質問なんですが腹筋に力を入れろって腹へこませればいいんですかね?あと未だによく分からないのが腹筋編の前半に片腕を上げて腰をぎゅーって上げるやつありますでしょ?アレ私には効いてるようには思えないんですがどのように力入れたらいいのやら・・・?あと片足を前に出して立ったままお腹を絞れってやつも。あれも腹へこませたまま、さらに息を吐き出すってこと?もう1ヶ月もやってるのにまだこんな疑問があるなんて・・・ヘタレですね。(・。・)腹の脂肪が邪魔してよく分からんのです。教えて!
by すももこ (2007-06-01 00:42) 

サナギン

●春日ののびたさん

「ピーター、調子はどうだい?」
ってところですね?(笑)
あの時のピーター、ものすごく張り切ってますよね(^^)
でも、ビリーに名指しで声を掛けられたら、僕もきっと
ああなります(笑)

応用プログラムは何度やっても手ごわいですよ~(TT)
by サナギン (2007-06-01 19:20) 

サナギン

●すももこさん

こんにちはー(^^)
アドバイス、役に立ったみたいでよかったです。
「休むのもトレーニングのうち」と考えるといいですよ。

腹筋プログラムですが、確かにイマイチ効いているのか
効いていないのか分からない動きがありますよね。

>腹筋に力を入れろって腹へこませればいいんですかね?

うーん、ちょっと違います。
例えば、今その場で息をふぅーって吐いてみて下さい。
普通に息を吐き続けると、なんだかお腹がへっこんで
しまいますよね?
次は、お腹に力を入れながら息を吐いてみて下さい。
そうすると、腹筋がキュウっと締まっていく感じになり
ませんか?
前者と後者の違いが分かると、腹筋を意識して動くことが
できるようになると思います。
片足を前に出して立ったままお腹を絞る運動も、この
要領です。常にお腹に力を入れたまま、息を吐くのが
ポイントです。

>腹筋編の前半に片腕を上げて腰をぎゅーって上げるやつ

これは腹筋は腹筋でも、側筋(わき腹の筋肉)のトレーニング
なんですよね。だから、意識するのは腰の筋肉です。
ポイントは、挙げている腕の肘と、腰を近づけることです。
少し胸を張るようにして、身体を開きながら絞るように
肘と腰を近づけると、ちょっとキュウっと締まって来るのが
分かるかもしれません。
それが分かったら、そのキュウっとなるのを意識して動かすと、
次第に効いてきますよ。

結構、最初は分からない動きも、「こうかな?」と見よう見まねで
試していくうちに、ポイントが見つかると思います。
ただ、これまでそういった刺激を身体が覚えていないので、
最初はうまく筋肉が使えないんですよね。

僕は身体って不思議だなぁ~と感心しながら動いてます(笑)
by サナギン (2007-06-01 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。