オイル交換サイクル再考 [serow250 G]
どのくらいで交換しよう(・・?
今までは一年中走ることは出来ましたが、今は仮眠(あくまで冬眠ではないと言い張る)状態・・・
オイルは走らなくても酸化してどんどん劣化していくし、現状では結露して乳化する可能性も・・・?
大体何キロ走ったら交換・・・みたいなサイクルをしている事が多いと思いますが、実際はガソリンを何リッター消費したかを目安にするらしいです
インプレッサをイジクリ倒していた頃にチューンドMR2はガソリン200リッター毎にしていたと、ショップの人が言ってました
それ以来、そのMR2のイジリ具合から換算してインプは450リッター毎(距離にして2,500~3,000キロ)にしていました
セローは空冷単気筒だし、山では低速高回転になる事もありますので、60リッター毎(距離にして2,000キロ)にしています
が、前回の交換は2007/10/15の1,000km点検の時・・・
時間にして3ヵ月以上経ってます(><)
乳化・酸化してる可能性大!(現在2,500キロ強)
今は山には逝けないし、街乗りがほとんどだから高負荷にはならないけど・・・
冬はどんなサイクルで交換したらいいのかな~(><)ム~ン
本格的な冬を前に交換して、ほとんど走らなくても春には交換したほうがいいのかな?
雪国ライダーの皆さんはどうしてますか?
先日、スタッドレスを購入したお店からはがきが・・・
注目はお知らせの部分
タイヤメーカー各社が3月、4月から値上げするよ~
で、大量仕入れしたから、倉庫に眠らせるくらいならお得意様には旧価格で売りますよ~ん
しかも、夏用タイヤを購入するには早いから更に値引きしちゃいま~す(^^¥
ってことらしい・・・
コレは早く行かなくては!
どうせ春がきたら買わなくてはならないし、ならば安いうちに!
¥20,000-前後はお徳になるはずですからね~(^^)
こんにちは。
取り敢えず?3000kmを目処にしてます>4輪2輪
まあ、Ihatovoは、容量も少ないし自分で出来るから1000kmで良いかなって(笑)。
タイヤもある意味生ものですから(爆)
by HIRO (2008-01-24 22:00)
ボクも10月にかって4000kmになったので、3度目の交換にいかなければ~。
自分でやるかなやみどこですけど・・。
by (2008-01-24 22:05)
回さなくても劣化するんですよね
最低でも半年と言いますから、555さん的には
春には替えなきゃ我慢出来ないでしょうね(笑)
タイヤの格安ゲット、おめでとうございます(^^)/
by まえまえ (2008-01-24 22:50)
そうそう,ダンロップのHPに春からタイヤを値上げするって
書いてありましたっけ。
GPZはもう交換しちゃったから平気だしー。
シェルパもインプもそれほどの頻度では乗らないから,
無理して交換するほどでもないし。
オイルって温度が低いと反応が進みにくくなるということは
ないんでしょうか?
電池なんかは中身の化学反応だから,長期保管するときは
冷暗所がよいなんていいますが。
by komi (2008-01-24 23:25)
先日フィットのタイヤを交換したときに聞いたのですが、5%程値上げになるようです。
二輪のオイル交換は空(油)冷なフラットツインなので、基本3000km毎で実施してます。ただし、冬>春(結露)と秋>冬(夏に酷使)は距離に関係なく交換です。
by j-taro (2008-01-24 23:58)
ん~車は正直覚えてないっす。
タブン5000kmくらいでしょうか?
バイクは気が向いたとき...恐らく3000km未満
ヒドイ時は1000km未満...( iдi ) ハウー
by XXAR2 (2008-01-25 00:19)
HIROさんこんばんは
Ihatovoが1,000kmとは愛着の深さがよく判ります
手がかかってますもんね(^^)
ビスさんnice!ありがとうございます
っと言うことは、1,500km毎の交換ですか(@@)
中途半端なオイル量でなければ自分でやるとお徳ですね
私は1.2Lと中途半端なのでお店のほうがお徳です(^^;
まえまえさんnice!ありがとうございます
山までの雪がなくなったらソッコーで交換しますね(^^)
雪山探検しなくてはなりませんから!!!
タイヤは1/26からのセールなのでもう少しの辛抱です(^^;
komiさんnice!ありがとうございます
今のオイルは寒くても(日本では?)ほとんど変質しないから劣化も変わらないような気がします・・・(TT)
結露は防ぎようがないですし・・・(。、)
j-taroさんnice!ありがとうございます
5%は痛いです(TT)
今買えば最大で約35%くらいの計算になるな・・・
やっぱ買わないと!(握り拳)
オイルは最低でも冬~春にかけては無条件で交換ですかね(^^;
by SerowGOGOGO (2008-01-25 00:20)
XXAR2さんnice!ありがとうございます
1、000~3,000kmですか(^^;
ガソリンだと70~200Lというところでしょうか?
みなさんもサイクル短いんですね~^^;
by SerowGOGOGO (2008-01-25 00:25)
おはようございます(^_-)-☆
僕は自分のバイクは春と秋で交換してます。
オイルフィルターだけ5000キロくらいで
適当に交換してます。
時期で交換してるのは
夏のオイルを冬に持ち込みたくないからです。
夏場と冬場がオイルに厳しい時期なので
この時期を中心に考えた交換サイクルにしてます。
ちなみに距離をそんなに乗らないし
3000キロ毎だと1年以上かかるのも原因なんです(笑)
ガソリンの消費量による交換サイクルの考え方・・・
大変勉強になりました。
ありがとうございました(^_-)v
by かみさま (2008-01-25 07:32)
おはようございます。
勉強になる記事を有難うございます。
ガソリンの消費量で、オイル交換する。
なるほどー!
素人考えですが、
クランクが回転した数は、
距離よりもガゾリンの消費量に比例する様な気がします。
by きたのです (2008-01-25 08:11)
なるほど乗らないだけに悩みどころですね。
にしても、シェルパは交換するたびにあまりの安さにニヤニヤしてしまいます。タイガーはオイル交換で1万円越です(T T)
by pitts (2008-01-25 08:58)
かみさまnice!ありがとうございます
およそ半年毎なんですね
フィルターはオイル交換2回ごとなのでおよそ4,000kmなのであまりかわらないですね プロと同じくらいで安心(^^)
ニンジャXR君さんnice!ありがとうございます
高回転を使えば燃料をたくさん使って高負荷がかかるからなんでしょうね
よく考えれば、ガソリンの消費量で考えるのは当然でしたね(^^;
pittsさんnice!ありがとうございます
シェルパの使い方だとそんなに安く済むんですか(@@)
フィルターまでやると、かなり高いので金額は考えない事にしてます(^^;
by SerowGOGOGO (2008-01-25 11:59)
なるほど、ガソリン量での交換ですか ( ..)φメモメモ
うちの子は、ドライサンプなので、それはそれでどういうタイミングがいいのか悩みどころなんですけど...
いろいろ勉強になります:)
by momongaz (2008-01-25 18:17)
私は、3000Kmを目安ですね。
それと、お世話になってるバイク屋さんに行くときに
挨拶がわりにオイル交換をお願いすることもあります。
幸いオフ車はオイルの量が少ないので安く済みますしね。
by 魔太郎 (2008-01-25 21:39)
momongazさんnice!ありがとうございます
ドライサンプは圧送するからポンプ内のオイルは交換できないのでしょうか?
うっかりオイルの質を代えられないような気もしますし・・・
重心が低く出来ていいな~と思いますが、私には謎も多い機構です
魔太郎さんnice!ありがとうございます
>挨拶がわり・・・
まさに私が店で交換する理由ですね(^^)
仲良くなって情報も聞けるし、融通もきいてくれることも・・・
そういう繋がりは大事にしたいです
by SerowGOGOGO (2008-01-25 22:50)
こちらでは、冬前に、グレードを落として入れる方が多いですね。
で、春に交換。夏にも替えるから、年3回サイクルが多いと思います。
by Yubo (2008-01-26 00:08)
ガソリンの消費量で交換の目安にするのですか?
勉強になりました。
計算すると一応メーカーが推奨する距離に近い距離になるみたいですね。
やっぱり乗らないで交換となるとちょっと損した気分になってしまいます。
by 響 (2008-01-26 04:06)
私はSEROW君1000㌔毎にオイル交換しています
安物オイルなので800㌔越えたあたりからシフトの操作感覚が渋く
なるんですよー><;
タイヤ値上がりしちゃいますね~今のうちに購入しようかなぁ・・・
by soneta (2008-01-26 10:54)
昔、モトクロスレースしてたときは、毎週交換してたわ^^;
しかも、気温や湿度で粘度も変えたりして・・・・
今、街乗りの愛車べスパ・・・・全然変えてないっす^^
by RangerMaeda (2008-01-26 11:14)
Yuboさんnice!ありがとうございます
冬前を起点に4ヶ月毎ということでしょうか?
響さんnice!ありがとうございます
>乗らないで交換・・・
でも、乳化したオイルを見るとやりたくなりますよ(^^;
黒胡麻ドリンクみたいですから~(TT)
そねっちさんnice!ありがとうございます
高いのを長くか、安いのを頻繁にか・・・
悩むトコですよね(^^)
800超えて渋さがわかるとなると・・・
ハードな走りをしてます?(@@)
Rangerさんnice!ありがとうございます
ロードレースをやっていた人はFフォークも含めてオイル関係は全交換してましたね・・・
スポンサードですからレポートの方が面倒だったみたいですが・・・
ベスパ・・・松田勇作に憧れましたよ~(^^)
by SerowGOGOGO (2008-01-26 14:05)
うわぁ~ん (ToT)
GOGOGOさんのがそんなんやったら、
私のディグは…7月から放置状態。
…春に始動するのだろうか?
って、その前に自分のメンテナンスがまだまだだけど(^^;
雪国ってなにかと大変そうですね。
こちらの冬は防寒できてれば走れますから(^^;
(でも今の私には走れませんが…^^;)
by バク (2008-01-26 14:08)
バクさんこんにちは
オイルは交換必至ですね~
大阪なら乳化はしないでしょうから錆びないでしょうし・・・いいな~
雪国は金がかかる上に走れない(山は)なんて・・・つらい(T0T)
by SerowGOGOGO (2008-01-26 14:24)
私は、春に交換してます、後はシフトの入りが悪くなったな~と思った時に点検窓からオイル量と色を見てその時考えます、基本的にはマメに交換するほうではないです~(^@^)1000~3000kmで交換してる人のエンジンは調子良いみたいですね
DT-200Rの時には、オイル点検窓が白濁してましてね、ありゃ!水混入かしら?とアセリましたが、これが乳化だったのですね~uu;
by セローおじさん (2008-01-27 14:49)
セローおじさんnice!ありがとうございます
セローおじさんのところも寒いから乳化しやすいですね
秘密基地に入ってるからだいぶ違うかも知れませんが・・・
by SerowGOGOGO (2008-01-27 17:18)