MATSURI-Day 5 [遠征♪]
Day 5
挑戦!やぶメカさん道場!
林道祭り最終日!
10:00万博公園駅の集合
バクさんが体調のことを気遣ってくれて遅めのスタートになりました
到着直前にバクさん発見!
さすがに今日はモトパンを履いている・・・
やぶメカさんも到着して挨拶など済ます・・・が、もう一人の助っ人(タクさん)が来ない・・・
駅入り口が解からず通り過ぎたみたいなので、迎えに行きつつ出発することに・・・
程なくタクさんとも合流し、「お散歩コース」と言われるところへ・・・・
ここからはバクさん(http://blog.so-net.ne.jp/studio-dune-baku/2006-08-24)の記事も参考に・・・
しばらくはやぶメカさんについていくのが精一杯(タイヤが規定値から0.1しか抜いてない!)、ポンポン跳ねまくる(><)
やぶメカさんは違う意味で突き出た岩を利用してポンポン跳びまくる(@o@)
そして丸太登場・・・不恰好だが、なんとか・・・(^^;
ちょっと移動してやぶメカさんから「車の横を通るので、無理だったら止まって下さい」とのこと・・・
???駐車場の脇の狭いとこでも通るのかな・・・???
やぶメカさん、いきなり草むらへ・・・
えぇっ!そっちですか(^□^;
注) 撮影する余裕がなかったので、ヘタッピイな「絵」で勘弁してください(^^; やぶメカさんにも「撮影するなら今のうちですよ」って言われるくらいでしたから~
しばらくついて行くと・・・・あ、なるほど・・・
どーやって来たんだ、この車っ!
たしかに車の脇に僅かな道(?)があります・・・
先に上ったやぶメカさんがトライアルのマインダー(サポート役)のように「タイヤはここを狙って勢いできて下さい」と指示を下さいました。
ここは何とかクリアしました
次はバクさん・・・さすがウマイもんです、サポートがあるとは言え、こういう所に慣れてるな~(^0^)
更に先に進み、下りのシングルトラック・・・石に蹴られてコケました(T0T)
途中で空気を抜いておくべきだった o( _ _ )o くっそ~
タクさんに助けられ、空気を抜いて下まで降りて休憩
皆さんのタイヤを見て、へんな減り方してるな~、と思っていましたが、ずっと空気を抜いたままだからと判明!
林道入り口でだれも調整しないわけだ(^^;
私も前後とも0.7(!)まで落とす事に・・・(セローライディングスクール以来だ)
リヤに至っては半分以下です!
そして午前中、最後の難関へ向かいます
行き止まりっぽい所で止まり、あわただしくなってます・・・????
「外せるもんあったらみんな外してください」
「コレ、GPSですか?勿体無いから外して下さい」
エェッ!(^□^; そんなとこ行くんすか?
「いや、大丈夫・・・念のため・・・」
ミラーを畳んでGPSをウェストバッグに仕舞い、さー何でも来い!(TT)
来ました~(T0T)
たしかに30cmほどの「道」ってかほとんど「窪み」があります(決して平らではない!)
しかも、ほぼ真っ直ぐとはいえアップダウンです
滑り落ちたら突起物は折れてしまいそう・・・
なんとか無事通過・・・(UoU)ホッ
バクさんは・・・大変そう・・・タイヤが厳しいもんね~(^^;
そして杉林のヒルクライム!
斜度は・・・階段くらい?
先ずは、やぶメカさんと下見で上ります(ゼーハー、ゼーハー)
「ここまで来たらターンして、轍の通りに進んでください、その先に木の根がありますので越えれば道に出ますから・・・なんとしても木の根はFタイヤは越えてください、そうすればサポートして上がりきれますから」
バイクまで戻り準備・・・ここでちょっと弱さが出てしまった・・・
明日は500kmを自走で帰らなければならない、壊したくない、ケガしたくない・・・
コレがものすごいブレーキになってしまいアクセルが鈍ります
セローの特性を利用して粘りながら上りますが、斜度の変化した所でストール(^^;
やぶメカさんのフォローで再スタート、ターンして木の根へ・・・Fタイヤが越えた!
次の瞬間ズルズルズル・・・・・(T0T)
木の根越えだけタクさんに代走してもらうことに・・・・m( _ _ )m
その後は自力で道まで上がりました
ここで休憩、杉林を抜ける風が気持ちいい(^^)/
しかし、体力は尽きそう(^^;です
後は下って行くだけ・・・一番の難関は抜けたそうなので一安心(^^)
が、甘かった・・・(TT)
すり鉢状の轍・・・
絵の左上は断面図です(^^; 真中のはタイヤ・・・
斜度は45°前後ありましたね・・・まるでコークスクリュー
やぶメカさんにマインダーをしてもらい、タイヤを当てる位置を指示してもらい、ゆっくり下ります
勿論、エンジンを切ってギヤをローに入れたまま、クラッチ、前後のブレーキをフル活用です(セローライディングスクールで習っておいてよかった)
下りきると、「ここを逆走する事もあるんですよ」とやぶメカさん・・・・
へぇ~・・・・・えぇっ!
ローソンでお昼を調達して河原へ行きますが、体力回復のためにバクさんと二人でウコンとローヤルゼリーの入ったゼリー飲料も購入(^^;
沢に下りてタップリと休憩を摂ることにする・・・
木漏れ日が気持ちいい
ここでいろいろとお話を・・・
フラットは堪能したでしょうから、私たちなりの歓迎コースなんです。とか、もう少しハードなところも行けますけど。とか・・・
最初の「お散歩コース」での私の走りを見て決定して戴いたコースだそうです
走った感想としては、とにかく疲れた・・・が、それ以上に楽しい(^0^)/
勿論、やぶメカさんとタクさんのアドバイスとフォローのおかげですけどね・・・
タクさんの「楽しく楽しく!」っと言う声にも助けられました
そろそろバクさんの仕事の打ち合わせもあるので戻ります
途中でタクさんが離脱して行きました
きちんとお礼も言えなかったので残念
「お散歩コース」の逆走に行きます
ゼリー飲料のおかげか、スタンディングも楽に・・・
タイヤの空気も抜いてあるし、ガンガン開けてやぶメカさんに付いていきます
分岐ではバクさんを待って、ついて来てるのを確認したらまた走るの繰り返し・・・
そこで気づいた事が・・・
先日の記事で「そこが道に見えるか見えないか」と言うことをかきましたが
「どこからどこまでが道に見えるか」と言うことにも気づきました
ピンクの矢印の範囲か黄色の矢印の範囲か・・・
やぶメカさんは間違いなく黄色・・・私はピンクに近い中間でした・・・
目から鱗です(@@)
意識改革が必要と感じました(><)
万博公園に戻り、お土産を買いつつ少しお話を・・・・
全てが新鮮でためになる事柄ばかり・・・バクさんがウマイのも解かる・・・
この環境でこの師匠(教え方も解かりやすくてウマイ)・・・羨ましい限りだ・・・・
バクさんが打ち合わせに向かうので、やぶメカさんに送ってもらうことに・・・
何から何までスミマセンでした m( _ _ )m
バクさんにも感謝感謝(^^)/
こんなに濃いツーはなかなか経験できないです!
もっと走っていたかった(。、)
やぶメカさんとタクさんに教わったことは確実に糧になることばかり!
経験値が大幅アップ!
体力はなくなりましたが・・・(^^;
コレは東京に帰ってもウカウカしてらんないぞ!
意識改革して修行だ~!
本日のログ
(出典:国土地理院地形図)
すごい!いや、道の定義、オフ車すごい!!テクニックもすごー。
やっぱり、いい師匠っていうのは必要ですねー。
・・・・それにもまして、絵がすっごくかわいかったです(^^
by (2006-08-29 18:27)
バクさんの記事で読ましていただいたんですが、555さんの記事で更に
過酷さが解りましたよ。こわー、恐ろしいところで練習してるんですね、ほとんどトライアルの世界じゃないですか。
555さんの絵もなかなか味がありますね。
by 魔太郎 (2006-08-29 18:52)
すっごいスクールに入りましたねぇ、、。
どうりで東京に帰って、すぐにまた大阪に行きたいという
メールが来るわけだ。
また一歩(十歩?)深みにはまりましたね!
by カズ− (2006-08-29 18:59)
やぶメカ師匠に従事しよう~っと♪...水曜日休まなきゃ♪
それはさて置き、楽しいトレッキングでしたね
是非シェルパで行きたい!...今のD吉では無理です(^。^;;
関西の濃ゆ~い部分を全部満喫頂いたのですね\(^o^)/
by まえまえ (2006-08-29 21:08)
biscketさんnice!ありがとうございます
いい師匠・・・腕も理論も達者な方は貴重ですね
絵のことは・・・触れないで~(^^;
魔太郎さんnice!ありがとうございます
恐ろ楽しいとこでしたよ(^^)/
毎週、通いたくなる「道場」です
みっちり修行せねば!
カズーさんnice!ありがとうございます
>また一歩(十歩?)深みにはまりましたね!
深みというか・・・魔界ですね(^^)ヤバ楽しい!
大阪は天国みたいです
まえまえさんnice!ありがとうございます
まえまえさん、これ以上上手くなられては・・・(^^;追いつけないっす~
大阪楽しいです、観光はしてないけど・・・なんででしょ・・・
by SerowGOGOGO (2006-08-29 21:31)
行けないよそんなとこ…
きっと泣いて帰りそう つД`)・゚・。・゚
でも師匠がいいと走れたりするのだろうか…
by soneta (2006-08-29 22:51)
ちょっとした、アドベンチャー気分を味わっていただけましたか?楽しんでもらえて、幸いです。少し走りっぷりを拝見して、チョイスしたルートです。「もう嫌!」って言われなくて良かった(^^) 「お散歩道」は安全さえ確保できれば、70キロ以上(もちろん普段はそんなに出しませんよ)は出せる道です。次回、来阪の際は挑戦してみてください(^^) 次回はCRFで迎撃させてもらいます(^^)
by NO NAME (2006-08-29 23:44)
上のコメントは、私です。名前の書き忘れ~。失礼しました(^^;
by やぶメカ (2006-08-29 23:46)
そねっちさんこんばんは
全ては教えてくれる方がカギだとおもいます
丸太越えなどとても理論的にレクチャーを受けました
やぶメカさんこんばんは
次回(?)までにはもう少し操れるように修行しておきます
記事としてアップしましたら、アドバイスなどお願いします~師匠!
CRFは反則です(^^;
by SerowGOGOGO (2006-08-30 00:18)
ぬぬぬぬ~、オンでもヘッポコな人には信じられないなぁ~
by kobaban (2006-08-30 02:00)
興味深い記事に再コメント...(;^_^A
走れる難易度が上がると、自然と選択肢も増えるって事ですね
中々一人では限界値までトライ出来ないので、こういった師匠や仲間は心強いですね
しかし、70kmは信じられませんネ(笑)
by まえまえ (2006-08-30 02:07)
kobabanさんnice!ありがとうございます
目の前で3Dな動きをされると信じざるを得ませんよ(^^)
まえまえさん再びいらっしゃいませ
>走れる難易度が上がると、自然と選択肢も増えるって事ですね
まさに!やぶメカさんも走れるとこが増えるから練習したと言ってました
70kmは一瞬とは言え、出せそうです・・・私は無理ですが(^^;
コースを覚えてウデがあればなんとか・・・
by SerowGOGOGO (2006-08-30 02:21)
こんにちは。
「道が見える事が大事...」って、大昔、ロードマシンで砂利道で転んでいた自分に、オフでのトレーニングを教えてくれた師匠と同じ教えです。
オフも奥が深いです。
by HIRO (2006-08-30 02:27)
HIROさんnice!ありがとうございます
>オフも奥が深いです。
深すぎて、魔界に入り込みそうです(^^;
by SerowGOGOGO (2006-08-30 02:34)
めちゃわかりやすい記事で、いろいろあの日を思い出しました。
「え~!!^^;」とか「うぎゃぁ~!!@@;」とか内心叫びながら、
「うへへ♪」「やった!」なんて喜んでたり…
でもその楽しさもやはり安心できるサポート陣あればこそでした。
また遊びにきてね。
やぶメカさん共々、待ってます。
泥んこ隊の皆様も是非是非、一緒に山の中で楽しみましょう♪
by バク (2006-08-30 11:49)
バクさんnice!ありがとうございます
>また遊びにきてね。
毎週、教わりたいくらいですからセローを送るんで預かっていてください(爆)
冗談はさておき・・・
次回までにレベルアップしておきます(^^)
by SerowGOGOGO (2006-08-30 18:17)
話は聞いておりましたが、なかなか・・・・いや、とってもハードだったようで。
セローは大丈夫だったのでしょうか。
絵が素敵で、感動しました。皆絵がうまいなぁ。
バクさん
>泥んこ隊の皆様も是非是非、一緒に山の中で楽しみましょう♪
僕は何も言いません(汗
by たけっち (2006-08-30 19:36)
たけっちさんnice!ありがとうございます
簡単には経験が出来ないことばかりでした
早く3Dな乗り方ができるようになりたい!
by SerowGOGOGO (2006-08-30 20:40)
人との出会いで、乗り方や意識が変わったりして・・・
経験地大幅アップ!素晴らしい~
私もいつか教えてもらえるように、日々精進します・・・(笑)
by ちえちえ (2006-08-31 01:20)
ちえちえさんnice!ありがとうございます
お互いにがんばりましょう(^0^)/
まえまえさんに関東総隊長に任命されちゃいましたし、大変だ~
やぶメカさんは力量にあった教えかたしてくれるから、ためになりますよ!
by SerowGOGOGO (2006-08-31 01:36)