SSブログ

空港ランキング(家族でドライブ ベスト5) [├雑談]

ヒコーキにまったく興味がない家族を、用もないのに空港に連れ出すというのは非常に困難です。

いえ、不可能に近いと言ってもいいでしょう。

それで、ご家族、ご夫婦で一緒に空港に行くことができるという方は、何よりもまずその事実に感謝すべきです

そこで今回は、ヒコーキにまったく興味がない家族と車で行って、

お弁当を広げることのできる空港を選んでみました。


 

1位:青森県・三沢空港 

 
軍用機がバシバシ飛んでます            
最寄の航空科学館 

 
・屋外展示機          
・淋代海岸 

 

三沢空港は便数はそれほど多くないのですが、米軍、自衛隊も使用しており、軍用機が結構飛んでます。

それよりも、ここは市を挙げて「太平洋無着陸横断成功の地」であることをアピールしており、

ドームからお菓子まで、そこここに関連ものがあります。

科学館ではAVホールで無着陸横断挑戦の様子が通常は毎日3回上映されていますので、

ここで当時の状況を見て、それから実際に現地の海岸に行ってみるのはどうでしょう。

いずれも空港から車ですぐの場所です。

「こんな小さなプロペラ機でここからアメリカまで飛んで行ったんだ……」

当時村を挙げて成されたこの挑戦に思いを馳せるうち、いままでヒコーキにまったく興味のなかったご家族は、

いつしかヒコーキに夢中になっていることでしょう(そうか?

太平洋無着陸横断について、オイラの過去記事でよければ、こんな感じです


 

2位:長野県・信州まつもと空港 

  
ここは空港を取り囲むようにして「信州スカイパーク」 が整備されています。

変形自転車の貸し出し、パターゴルフ、プールなど、様々なスポーツを楽しむことができます。


3位:佐賀県・有明佐賀空港 

  
(左から)
・展望デッキ             
・むっぴーのいる公園
・バルーンフェスタ

佐賀で大規模なバルーンフェスタが行われるようになったのは、1つには「高い建物がないから」だとか。

ですので、広大な佐賀平野を地上から見るとしたら、展望デッキから眺めるのが1番かもしれません。

滑走路に沿った公園もキレイに整備されてて広いです。

バルーンフェスタの時期に行くのもいいかも。


4位:石川県・能登空港 

  
ここは空港が道の駅になってますので、車中泊派の方にもおススメ。

セキュリティーも万全です。展望広場からの眺めは素晴らしいの一言。 


 

5位:秋田県・大館能代(あきた北)空港 

  
手入れの行き届いた清々しい公園が整備されています。


次点:熊本県天草空港、山形県庄内空港、埼玉県ホンダエアポート

こんな結果になりました。

5位の大館能代空港と、熊本県天草空港は雰囲気が非常によく似ていてどちらを選ぶか悩みましたが、

ミニ滑走路の有無が決め手になりました。

地元なので手前味噌な感じですが、埼玉県のホンダエアポートは、

全国を飛び回っている飛行船:ツェッペリンNT号のベース基地で、寄航しているかはHPで確認できますので、

タイミングを合わせて行ってみるといいかもしれません。

目の前にドーンと見ることができます。

滑走路前の芝生広場にはベンチ等も整備されてます。

都心からヒコーキをのんびりと眺めい行くには近場でいい感じですよ。付近では釣りもできます。 


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

まさ

こんにちは^^
いづれの空港も便数が少なくて僻地といいますか、人里離れたところばかりですね。その周辺に住んでる人を探し出すほうが難しいんじゃないですか?^^佐賀空港には、バードストライクする鳥すら住んでいませんから^^
ちなみに近所のF岡空港の周辺はカップルが同乗したクルマがた~くさん路駐していて、少子化対策に一役買っています。
by まさ (2007-02-28 18:21) 

カンクリ

三沢空港は私も好きな空港の一つです。
(軍用機が見られるから?笑)
航空科学館もイイですよねぇ~♪
航空祭の前日にこの科学館の「大空ひろば」から見るブルーインパルスの予行が大好きですね!
家族で飛行機見学・・我が家では息子が中学生になるまで何故か「封印」されてました。多分その反動で、今の我が家があるのかと思います。(笑)
by カンクリ (2007-02-28 21:17) 

アスキ

お久しぶりっす!!
能代大館空港の小さい滑走路可愛いですね。
個人的に家族でドライブするなら成田ですかね(おいっ!)。
by アスキ (2007-02-28 22:46) 

torakki

三沢空港良いですね~。
軍用機を見れるのもいいなぁ~(笑)
by torakki (2007-03-01 04:43) 

とり

皆様 コメント、nice! ありがとうございます。

■まささん
んー、確かに田舎ほどヒコーキ好きな空港職員さんが多いきらいはありますね。
Σ(゚Д゚;) F岡空港は少子化対策空港なんですか~!?

■カンクリさん
>前日にこの科学館の「大空ひろば」から見るブルーインパルスの予行
あー、あそこからの眺めは最高でしょうねぇ。なんとも羨ましい限りです。
>「封印」
そうか~。耐える時期も必要と・・・。(謎
カンクリさんご家族はオイラなんかからしたら、本当に「いいなー」という存在ですよ。

■アスキさん
お久しぶり~^^)/
>個人的に家族で
慣れ親しんだ場所はやっぱり特別なものがありますね。オイラ、成田周辺は全然わからないんですよ。航空博物館には是非行ってみたいです。

■torakkiさん
ここは本当にお勧めですよ。ちょっと遠いですけど☆
by とり (2007-03-01 06:17) 

とり

xml_xslさん
ご訪問&nice! ありがとうございました。
by とり (2007-03-01 11:00) 

bitamin2003jp

とり様、お久しぶりです。ランク付けいいですね。私も家族を連れて、あちらこちら、の空港を訪ね歩いていますが、意に反して、当の昔に子供たちは付いてこなくなり、古女房と二人でキャンピングカーで日本中の空港を訪ねています。島以外の空港で、訪れていない空港はあと四ヶ所になりました・・・美しい空港があります。絵になる空港「旭川空港」です。ぜひ一度たずねて見て下さい。ターミナル横の公園からは大変すばらしい景色に出会えます。
by bitamin2003jp (2007-03-01 18:14) 

とり

bitamin2003jp様
お久しぶりです!
奥様とキャンピングカーで日本中の空港ですか~。
素晴らしいですね。
その中でおススメが旭川空港なのですね。北海道は来年あたり行けるといいなと考えております。貴重な情報ありがとうございました。
by とり (2007-03-01 18:59) 

コスト

佐賀空港は行ったことないんですが、建設前に環境アセスメント調査のバイトがうちの大学に来てたの思い出しました。
結局、先に埋まっていけなかったんですが、田舎ではかなりのいい日給で、ホテル付きでした。
行った友達の話では、もう田舎で泥と草っぱらだったそうです。今はこうなってるんですね。
by コスト (2007-03-01 22:58) 

マリオ・デ・ニ-ロ

今晩は。チョットのご無沙汰でした。
確か三沢のタ-ミナル内に生きたホタテを売っているところがあったような・・・
基地内には航空祭で何度も入っていますが科学館にはまだ・・・
by マリオ・デ・ニ-ロ (2007-03-02 00:38) 

とり

■コストさん
おお、なにやら美味しそうなバイトですね。空港建設前の調査か~。やってみたいな~。

■アスランマリオさん おはようございます。
チョットのご無沙汰でした~。
>ホタテ
そうそう、水槽に入れて売ってますね。流石青森!
科学館、すごく立派な施設でした。
by とり (2007-03-02 07:20) 

とり

■ハイマンさん
nice! ありがとうございます。

■catenamasさん
nice! ありがとうございます。
by とり (2007-10-14 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0