SSブログ

リッケンが欲しい その3 [guitar]

ショートスケールのコピーはなかなかキチンとしたものが無く、
写真の3本もピッチなど微妙なトコもありますが、雰囲気は良いです。
左からギャバン(福原楽器)の320、サミック(KOREA製)の325、
MERIKEN by SAMICK(同)の320です。
ギャバンは古いブランドですが、ギブソンPU付きの高級機種もあり、
特にレスポールモデル等は素晴らしい出来です。
以前所有していた定価6万ほどのモデルを、ヤフオクに出品したら、
思わぬ高値を呼び驚きました。
どこの世界?にもマニアはいるんですね(笑)

サミックは韓国のヤマハとも言われる楽器メーカーです。
ギター、ベース、何でも作っています。
リッケンのコピー、グレッチのコピー、カジノのコピーなんかもありましたね。
日本にもかなりの数が輸入されてるようで、
とにかくサミックのストラト等は、どこのリサイクル屋さんにもありますから(笑)
このギャバンとMERIKENも近所のリサイクル屋さんにありました。

さあ!いよいよここからはGRECO、グレコのはじまりです。
私のリッケンコピーの中でも、かなりチカラの入ってるギターです(笑)
そう、世の中には変なところにチカラを入れてるヤツもいるんですよ(爆)
世に言うヲタクです。
左はRG-750でショートスケール、ビグスビー(タイプ)付きの325です。
隣でリッケン純正の黒ケースに入っているのは、
レギュラースケールの350コピーです。
どちらもルックス、弾いた感じはリッケンぽいですが、
音はちょっと違うような・・・。
325?はヤフオクで、350?は御茶ノ水で息子が発見してくれたものです。






nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ちんたん♪

練習のために引っ張り出したアリアンバッカー325。
メッキ部が嫌~な感じなのでピカール処置!
すてきなダンスのリズムギターをさらっと弾いておしまい。
(お終いかよ!)
それよりも間近に迫ったLIVEの為にBASS&DRUMSの
練習をしなくちゃならないんですけどね・・・。
やっぱビートルズ、いいです!
そう言えば先日の越谷のジョンは、分厚いボディーのを弾いてましたか?
by ちんたん♪ (2006-08-14 02:25) 

1275GT

アリアンバッカーは持ってませんネェ(笑)
さりとて、近年のロックンローラーはどうも・・・だし、
アリアも360-12なんていうのがあって、大いに食指をそそられるのですが。
リッケン・・・も大好きなグリッケンにたどりついてヤレヤレです。
これからグリッケン、グレッコ?と進めたいと思います。
って、いいんです、もぅ大自慢コキ大会になりますから(爆)

ジョン独特のアノ手首の動きが小さい弾き方で、感動しました!
初期型48ミリですね、ってヲタクだぁ~。
by 1275GT (2006-08-14 09:44) 

ちんたん♪

そうそう!顔は伊東四郎みたいなんですけど
あのストロークはやられた!って感じでした。
今僕も練習中ですが、リッケンプレーヤーとしては
P・タウンゼントやP・ウェラーの影響も色濃いので
結構欲求不満かも?(^。^)
無印ミタッケンが好きです!
by ちんたん♪ (2006-08-16 22:37) 

1275GT

そう、全然力が入ってないのに、しっかりリズムが刻まれていて・・。
ドン・ウイルソンがジャズマスターに極太の弦を張って、
あの太い腕でゴリゴリやるのと好対照ですね。
弾いてみるとフラットの12~52は結構力要りますよね。
by 1275GT (2006-08-17 23:49) 

かにカーに

このコピーギターいくらぐらいしました?
by かにカーに (2008-03-04 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

戦うミニブレーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。